見出し画像

そこに仁義はあるんか?

唐突なnote熱復活による1日2回目の投稿になります。

皆様最近お仕事は楽しいですか?
私はわりと楽しんでいます( ̄▽ ̄)

というと仕事は楽しむものではなく緊張感と責任感をしっかり持って取り組めと思われる方も多いと思います。
かくいう私もその意見には非常に賛成です。

楽しむと言っても遊び感覚ではなく、誰かのためになるように、そして自分も成長するためにといった感覚で望んでおります。
もちろんまだまだ未熟者なので勉強は必要ですが…笑

さて話は少々変わりますが、今回は私の趣味のひとつである映画鑑賞について紹介したいと思います!!

ご存知の方も多いと思いますが、小説原作の孤狼の血という映画を最近ようやく鑑賞できました(^^)

初の紹介がいきなり極道映画というのも我ながらチャレンジングな内容だと思っています笑

しかし冒頭に書いたようにこの映画は仕事というものの難しさとそれに対する自分の芯を持つことの大切さを教えてくれたと感じたので上げさせて頂きました(*´∇`*


※以下ネタバレあり

内容としては役所広司さん演じるベテランのマル暴刑事と松坂桃李さん演じる若手刑事のタッグで裏社会と戦っていくお話です。

戦うというよりは警察の汚職であったり、極道の恐ろしさが際立っており、常に緊張感のある状況下での心理戦が多いです。
役所広司さんも刑事でありながら、裏金、交渉、時には強行手段に出たりとかなり危険な刑事を演じており、その下で働く松坂桃李さんは正義感の強い役柄故に現実をみて日々葛藤し続けます。

余談ですが、江口洋介さんの演じる若頭役と中村倫也さんの演じるチンピラ役も恐ろしさが際立っていて、この映画の魅力を底上げしています。

この映画のポイントととして正義そして仁義とは果たして何なのかというものを視聴者に投げかけてくれます。

どこかで見たことある内容だなと思うかもしれませんが、この映画は一味違います。
終盤まで重く苦しい展開が続くことにより、追い詰められた状況下で信念を貫くことの格好良さを見事に表現しております!!

また原作は2008年にこのミステリーがすごい!大賞を受賞した柚月裕子さんが執筆しているため、登場人物の心理描写や推理要素があり、飽きずに読める構成となっております。

特にラストの松坂桃李さんのたどり着いた答えと結末は必見です( ̄^ ̄)


私もまだまだ未熟な社会人ですが、理想と現実のギャップには頭を抱えることが多い日々です…
そんな中この映画では自分が目指すべきものは何か?といったものを考えさせてくれるので、社会人男性には特に強くオススメしたいです!!

ちなみに続編の孤狼の血2もすでに公開そして配信されており、3の制作も決定しています!

アウトレイジ以来の傑作極道映画と言われるだけあって過酷な世界を生き抜く人たちの信念を貫く姿を見て、私ももっと頑張ろうと奮い立つことができましたd( ̄  ̄)

でもやっぱり大人の世界って恐ろしいですね〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?