画像1

こころの反応

めぐみ
00:00 | 00:00
📷️のイラスト 子どもたちと主人と絵しりとり
右上に書いてあるものはなんでしょうか?(作・主人)ヒントは動物です💡
答えは文章の一番下🤭



こんにちは、めぐみです🌸お久しぶりの投稿です📝


みなさんは、『感情的に怒る』👹🌋
そういう人についてどう感じますか??

実は先日、お店でクレームをしている人をみかけました。
(男性)「前はこうだったのに、どうして今回はダメなんだ!?どうにかしろぉーー!🌋」
と、かなり感情的になって声を荒げています。

「あらあら、なんか始まったわ」とわたしは思っていたのですが、一緒にいた人や周りの人たちは、怒ってる人に対して

怯えていたり
鼻で笑って見下したり
憐れんだり
怒ったり
挑発しようとしていたり
感情を閉ざしてやりすごそうとしたり

と、反応はさまざまですが
明らかに『相手がした行動に対して、感情的な反応がある』
そういった状態でした。

そんな周りの反応とちがってわたしは
「そういえば自分のこころの反応が清々しいほどないなぁ!」ということに改めて感動✨していました^^🎉
うーん!
これって本当ぉーにこころ強いです!✨
だって、周りの状況に右往左往されないでいられて、
自分の大事にしていることにエネルギーを注げる状態にあるから。🔋
選択肢が広がって自由に動ける感覚。

セッション中などに感情的になる方がいても、私がそういった状況を活かしてファシリテートしていたりすると
他の方たちに
「すごいですよね😲」
とおっしゃっていただけることも多いんです。
でも、わたし自身ここまでくるのに
いっぱい迷ったり悩んだりを繰り返したんですよね。

怒りの感情が怖いのに、どうにかしようとがんばりすぎたり
知識を使って「この人ってきっとこうなんだ!」と、レッテルを貼って
感情をうまく処理したつもりになったり
相手に寄り添おう・共感しようとしたり


失敗談ならたくさんあります!😼✨キリッ
失敗があるからこそみえてきたことがあります

これはちがう
これはいい
が分かります

感情とのつきあい方について、自分自身もたくさんの失敗と経験を繰り返しお腹に落としてきたことと、
クライアントさんたちの伴走をさせていただいてきたなかで気がついたこと、つまづきやすいところ、乗り越えるコツ💡など
少しずつまとめていこう、
と思っています🌸


よければフォローしてくださいね😊💓


ーーーーーーーー

さて、今回のこの出来事。

ここでちょっと自分自身に当てはめて一度考えてみてください。

あなたの周りでも感情的に怒る人っていませんか?

ん?いない?

いや、いますよね◎
はい。1人は必ずいるはずです^^

同僚かもしれないし
上司かもしれない
クライアント
生徒

パートナーやお子さんかもしれません

はたまた、あなた自身が誰かに
感情的に怒っているのかもしれません

いずれにせよ、『感情的に怒る』人は
あなたの人生から消えることはありません

しかし、
その行動に対してのあなたのこころの反応をとることはできます


ちょっとガッカリしましたか??
それとも希望がみえましたか?
うん、そうそう!と、共感できましたか?


ーーーーーーーーーーーー
人は変えられない
変えられるのは自分だけ
ーーーーーーーーーーーー

よくきく言葉ですが、これは本当です。
自分が変わることであなたがみている世界もどんどん変わっていきます


『感情的に怒る』人に対して
あなたならどんな反応をしますか?

できれば関わりたくない~💦と、なる方のが多いのかもしれませんが、

好戦的な人なら「へッ!わたしなら論破してやるわ!😄」と、奮い立つかもしれませんね。


ーーーーーーーーーーー
同じことが起きたとしても、
人それぞれ感じかたがちがうし
みている世界がちがいます
ーーーーーーーーーーー

だから

ーーーーーーーーーーーー
同じことが起きたとしても、
そこで起こるこころの反応はちがうし
その後とる行動もちがいます
ーーーーーーーーーーーー

でも、

ーーーーーーーーーーーー
起きた出来事はひとつだけ。
こころの反応の奥底にあるもの
感情を越えた先に
あなたの真実が宿っている
ーーーーーーーーーーーー

だから

ーーーーーーーーーーーー
人の数だけ真実がある
ーーーーーーーーーーーー

わたしは人が変容していく姿が大好き!🥰


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はここまで☘️
書くことは好き。
でも、頭の中にあることを言葉にするのってエネルギーかかるぅ🫨

いいね💓いていただけると励みになります☺️


📷️ イラストの答え・リス🐿️


https://hananoarusora.wixsite.com/taoya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?