見出し画像

5.尊敬、思いやりを

今回は私が最近感じていることを独り言みたいに話したいと思います。
私は誰かが誰かに対して尊敬、思いやりを忘れて接しているのを見るといつも悲しくなります。
自分がその立場になったときにどう感じるのか。など100%は分からないかもしれないけど想像して尊敬の気持ちをもって接することが大切だと思う。
思いやりというのは自分自身昔から大切にしていることなのですが、以前介護施設で働いているときに学んだ事があります。”人は赤ちゃんで生まれて歳を重ねていくと赤ちゃんに戻る。”やはり施設に入居されている方は自分自身でコントロールできない言動をすることもあります。元気な時代の姿とは別人になることもあります。それは外見だけではなく性格や言動も同じように別人になることもあります。今の言動だけを見て笑ったり、からかったりする姿を目撃するとすごく悲しい。それが冗談だとはいえ嬉しい冗談ではない気がする。だってその人には長い人生の経験があるし、考えの引き出しも沢山ある。少し自分が年を重ねたからと言って考え方が成長したからと言って、尊敬を忘れて誰かと接するのは違う気がする。思いやり、感謝を忘れずこれからも生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?