見出し画像

母娘旅~たまには遠出もするもんだ(電車移動について)~

先日、娘(小6)と二人で日帰りで鎌倉まで行って参りました!!
娘が「お誕生日プレゼントは、ママと二人での旅行がいい」って言ってくれたんですよーーーぅ✨

ううううぅぅ嬉しいーーーー!!✨💃✨🎉

という事で決行された母娘二人日帰り鎌倉旅行。

何で鎌倉かと言いますと、特にコレと言って理由はなく…。
電車でパパッと行けて、可愛い雑貨屋さんとかも見れて、普段体験しないような事ができそうで、という条件で選びだしたら、何となく鎌倉に…。

でもねー
鎌倉にして良かったーーー✨
あと、電車での旅にして良かったーーー✨

経験値アップ大作戦

切符を買うのだ!!

まずですね。
我が家は田舎暮らしなので、普段の生活での足は車なんですね。自家用車。バスすらほとんど乗りません。

娘、切符も自分で買った事ないんですよ。

正直な話
車での移動だと、子どもが疲れて寝てしまおうが、どれだけ荷物が増えようがオッケー🙆✨ってなるので楽なんですよね。

でも、ここは!!
思い出作り&娘のいろんな経験値アップの機会として電車で!!🚃

ホントは行きも帰りも、娘に切符を買わせようと思ったんですが、電車の時間が迫ってて、行きは私が買っちゃいました。でも、今考えたら、たとえ電車に遅れても娘に買わせても良かったかも💦
「電車に乗り遅れる」っていうのも一つの経験だったよなぁ😖
ここは、ちょっと反省です。

その代わり、帰りは娘に切符を買ってもらいました😊

交通系ICカード使ったら??という声が聞こえてきそうですが
我が家は普段全く電車に乗らないですし
去年秋に久しぶりにバスに乗ったのですが、まだ交通系ICカードに応してませんでした。小銭命です。
なので、交通系ICカードを持つことは当分先だと思います🤣

この、帰りの切符購入。娘にやってもらったんですけど
路線図見て、値段確認して、券売機で切符を買う、という流れが
もどかしいというか、忍耐というか、ムズムズするというか…。
初めてだし、娘は慎重なところがあるので、ゆっくりなのは仕方ないのですが…。

親って忍耐…。
忍耐ですね…。

結果、ちゃんと切符は買えましたが、予定していた電車を逃し、帰宅時間が遅くなり、息子に「遅いよ!!😠」と叱られました😫
ごめんよピョン太〜😫
でも、ネーネ頑張ったから〜💦

電車に乗ろう!!

さて、行きに話を戻しましてですね。

切符を買って改札に入ったのが電車が出発する10分前くらいだったんですが

ちゃんと、電車に間に合ったんです。

何のこっちゃ??🤷とお思いの方。
もし、いらっしゃったとしたら、それはズバリ、小さい子どもと過ごしたことがないですね??「時間通りに」っていうのが、チビっ子達はホントに至難の業なんですよ😫

急に「トイレ」って言ったり、
歩くのがゆっくりだったりして。歩幅も違うし、
こっちは自分の荷物と子供の荷物持っててめちゃくちゃ重いし。

「改札入ってホームまで、階段下る(上る)のか…。次の電車だな…」とかなるじゃないですか。
東京に帰る度、電車移動はずっとそんな感じでした。

子連れの公共交通機関のハードルの高さったら!!子どもが複数いたらなおさら!!

でも、今回、息子はお留守番で娘だけ。
あとね、娘がスタスタ歩くんですよ。「え??間に合うの??✨え??えぇ??間に合う…??間に合った!!」ってなった時は感動しました。

目的地につく前から娘の成長に感動(親バカ)✨

あとは、カフェに行ったり、お寺巡りをしたり、雑貨屋さんを見たり。
そこでも、娘の成長を感じる事がいろいろありましたので、それはまた次の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?