見出し画像

新しい可能性に自分を開き潜在能力を引き出す

実力を圧倒的に高める「意識」の使い方

自分の人生を一変させたいと思うとき、
何か新しいことにチャレンジをする際には、

これまでの自分とは違う考え方や方法を採用し、
これまでの自分とは違う行動を起こす必要があります。

また

会社や家庭に頼らず
自分の裁量で自分の人生をコントロールする生き方を
選ぶなら

自分の力をうまく引き出し
実力を高め続けていく必要があります。

では
自分の実力を上げるために必要なことは
何だと思いますか?

それは

未来を思い描く意識の力です。

もっと具体的に言えば
未来の自己イメージを思い描くことです。

自分の「当たり前」や
「自分はだいたいこんなもん」をぶち壊す

未来を思い描く、未来に意識を向けるとは、
要するに
目的や目標が必要だということです。

あなたはどんな未来を手に入れたいですか?
あなたはどんな基準で未来を観ていますか?

過去や現在のデータ(実績や経験、成績など)に基づいて
よし、これくらいなら私にもできるかな?と
未来を見積もりますか?

実際には
この発想だと自分の力を引き出し
実力を上げるまでには至りません。

なぜならこれまでの自分にとっての
「当たり前」や「だいたいこんなもんだろう」から

見積もっても
これまでの自分と何ら変わらない力しか
発揮できないからです。

ですから、

自分の力を引き出し、
最大限にパフォーマンスを高めるためには

過去や今の自分から未来を見積もらないことです。

過去の自分を参考にして未来を見積もれば
未来はすでに経験済みの想定内の自分、
想定内の現実しかありません。

内容は違えど、
今とは指して変わらない未来しかやってこないということです。

それが無難でよいという考え方もあります。

でも、あなたは
今の自分をどうにかしたい
もっと豊かになりたいと思っているのではありませんか?

あなたには、欲しいな、やりたいなと思いながらも
どうせ無理、できるわけがないと
最初からあきらめている
憧れの夢はありませんか?

まさに
その「憧れ」や「欲しい」と思う気持ち、

それこそ
あなたの人生を変える「鍵」なのです。

だから、

とてもつもなくすごい目標を立て、
大きな目的を持つことを自分に許可しましょう。

今までの自分では考えられないような
未来に意識を向けること。

そしてそれを本気で欲しいと思うこと。

これが

自分の力を引き出し、
実力を高めながら
人生の可能性をどんどん広げていく秘訣です。

未来の可能性へと「意識」を開く

自分の力を引き出し高めながら
未来を切り開いていくために

なぜ憧れの夢や心から望む理想が必要かと言うと、

憧れや理想を強く持つことで
私たちの未来は

過去の延長線上にある
想定された未来とは違う可能性へ
シフトしていくことが出来るからです。

無数にある未来の可能性の中から
あなたが選んだ未来へ意識が開かれると、

そこへ向かうために必要な
あらゆる情報が勝手に
入ってくるようになります。

これは「RAS」と呼ばれる脳の仕組みによります。

RASとは、脳の基底核と言われる部分にある
情報のフィルターシステムのことです。

24時間365日、脳には外界からの無数の刺激が
五感や言語情報として入ってきています。

もしそのすべての刺激を
すべて意識に上げることになったら

何が今重要な情報なのかがわからず
私たちは混乱してしまいます。

だから

あらかじめ、自分にとって重要な情報しか
意識に上がらないように
脳がコントロールしています。

例えばあなたが
野球の大谷選手の大ファンだとしましょう。

すると大谷選手に関する情報が
勝手にあなたの目に留まったり
耳に入ってくるようになります。

喫茶店で向かいの席にすわっている人たちが
大谷選手のことを話しているのが聞こえてきたり

たまたまつけたテレビで
大谷選手が取り上げられていたりします。

あなたにとって
大谷選手が重要であると
脳が認識しているので

勝手に大谷選手にまつわる情報を
脳が集めてくるようになるのです。

同じ喫茶店にいても
大谷選手のことに全く興味がない人であれば

向かいの席で大谷選手のことが
話題に上がっていても耳に入ってこないのです。

つまり、

あなたがあなたの心から望む
未来を手に入れることが重要だと定めれば

それを手に入れるための情報が
自然に入ってくるのです。

どんなスキルが必要なのか
どんな知識が必要なのか
どんな能力が必要なのか
どんな人脈が必要なのか
どんな方法があるのか
どんな手段を選べばいいのか
どこに行けばいいのか
誰に聞けばいいのか
など

脳が勝手に探し出して
用意してくれます。

だから

過去や今から見積もるのではない
大きな夢や目標、目的を
きちっとセットすることが大事なのです。

これをしなければ、
過去や今の延長線上の未来しかやってきませんし

今の自分と何ら変わることのない
自分でい続けるだけです。

恐れずに
遠慮せずに
大胆に

未来の自分の可能性へと
意識を開いていきましょう。

そうすれば
それに必要なスキルも能力も、そして仲間も

自然に手に入るのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?