見出し画像

プチトリップ to 名古屋 その3(犬山城)

10月11日(水)~13日(金)の名古屋小旅行の話。
今回は2日目のメイン、犬山城

ちょこっと早起きして、ホテルで名古屋飯バイキング(写真を撮る暇なかった)をいただいて、名鉄名古屋駅8:16発の急行に乗り犬山駅に8:49に到着。
(ガイドブックなどでは、ミュースカイが推奨されていたが、10分程度しか変わらないのに特急料金を払うのももったいないので急行にした)

駅から犬山城までは、城下町をゆっくり歩いて20分程度だ。

まだ早い時間なのであまり人もいない。


犬山城の手前にある三光稲荷神社(猿田彦神社)

縁結びで有名だそうで、ハートマークであふれている。


さあ、いよいよだなあ~。


犬山城到着。

歴史などは、こちらに詳しく書いてあるので省略することにして、

1つ、どうしても書いておくべきこととしては、犬山城の天守閣は、国内で5つしかない国宝現存天守の1つであること。
他の4つは、姫路城彦根城松本城松江城
実はこの4つの城、すべて行ったことがある。
今回の犬山城訪問で、めでたくコンプリートなのだ♬

天守閣から望む景色が素晴らしい。

帰り際にもう1枚。

再び城下町へ。城とまちミュージアムによってみる。

ここは入らなかったけど外だけ。


看板に惹かれてはいったら、「お焦げ串」結構名物らしい。
焼けてくるまで結構待たされた。

城下町でお昼、と思っていたけど、混雑してきたので、予定より早めに明治村に移動することにする。

続きは次回。

今までのお話。

続き。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?