海外駐在員の自殺報道

大変悲しいニュースを見た。若手海外駐在員の過労自殺だ。

27歳の若手社員との事。2021年1月からタイに赴任されたそうだが3ヶ月後の4月末に施設内で倒れているのを発見され死亡が確認されたとある。
御冥福を心から祈りたいと思います。

2024年3月4日、大阪南労働基準監督署は過労自殺と認めた。

海外駐在員は基本、孤独である。現地の人脈を作れば助けて貰える場合もあると言う人もいるが、何をしたらわからない人にすれば、どのように助けて欲しいかすら主張出来ない。サラリーマンが会社からの命令(海外勤務)を拒否するのは難しく、駐在員は孤独に仕事をするしかないというのが私の考えだ。

まだ若く御両親も健在ではと思う。その悲しみはどれほどだろうか。

私は休日に散歩をしたり適当なカフェに入り仕事を忘れる時間を作っている。ゴルフは取引先や近隣工場の人と行う。私からすれば、ほぼ仕事だ。休みの日にそんな無駄な時間を使いたくはないので断り続けている。幸い、私は気分転換を意図的に出来ている。若者の未来が失われた事は本当に残念だが自分も無理な仕事はしない様にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?