夢の平屋計画 9

久しぶりの投稿になります。
できるだけリアルタイムでの投稿と心がけていましたが、気持ちがぽっきり折れてしまい中々書く気が起きず今に至ります。

すみません😓
さて、500万での土地探しからどうなったかといいますと。

気になる土地を夫婦で実際見に行ってみるも何か違う。
工務店さんからここはどうですか?と提案される土地もしっくりこず、、
見積もりはある程度契約決まってからもらえるものだと思ったので工務店さんからの話しの予想で。借り入れが3000万として建築費に2500万。土地に500万。
頭金使ってもう少し土地にお金かけたほうがいいかなと夫婦で話し合うも、建築費がどれくらいかかるのか、、話しは平行線のまま日が過ぎていきました。

まぁ自分に合った土地なんてそんなすぐ見つかるものじゃないし、私たちは引っ越しを急ぐ予定もなかったので焦りはありませんでした。
住人十色、隣の凄い家などの住宅番組でも土地探しに8年や5年かかって理想の土地に巡り会えた!って言ってたので、それだけ土地探しってエネルギーとタイミングがいるものだと思います。

後日工務店さんとイベントで構造見学会に参加しました。
実際に家を建てられる施主さんの工事途中の
内部を見学させていただきました!

15坪の2階建て一軒家。 私の実家も15坪なのですが工事途中の見学で感じた正直な感想は、
あれ?実家も15坪やけど 何か実家より狭く感じるなーでした。
けれど完成見学会も参加するのですが、完成した内部を見てびっくり!あれ?!前の構造見学の時より広い!!
工務店さん曰くあるあるらしいです。
工事中と完成内部とでは広さの感覚が全然違って見えるそうです。工事中のが壁とかキッチンなくて広く感じそうなのに、扉やキッチン、机が置かれてる完成見学会のが広く感じたのが驚きでした(゚∀゚)

話しは戻って、構造見学会ではこの家の予算を聞け家族構成も我が家と一緒。自分達にも手が届きそう。今契約すれば大体来年のいつ頃には完成してますよ!と
言われ私達も早く家がほしい!家建てたい!って気持ちが溢れてきました✨
そして工務店さんが大体の見積もりを作ってくれていました😳

金額見てびっくり!
予想していた金額よりかなりオーバー。
頑張れば買えるけど、私たちの身の丈にあった買い物じゃないことは一目瞭然。

その時は気分も上がってたので、工務店さんと
来年建てれたらって話しもして解散したんですが帰りの道中。冷静になる夫婦。

えっ??高すぎん??笑
贅沢言わない。小さな平屋でいいのに小さな平屋でもこんなにするんだ。

平屋だと基礎の部分、屋根の面積が広くなるのでその分高くなるそうです。

長くなったので今日はこの辺で。
最後までみてくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?