見出し画像

昭和87 縄文時代

 当時、中学生のわれわれとしては「縄文文
明の時代には特徴的な紋様の土器を作る文明
が栄えた」などと書いたわけだ。H先生は「
この史料からは縄文時代とでも形容するよう
な時代が日本の国にかつて存在していたが文
明が『栄えた』などとはとてもいえないので
す」ということを述べていた。「フーン、プ
ロがみるとそんなものなのかなあ」という感
じだったと思う。
 しかし今や日本の国の縄文文化はかなりの
ものであったという説も有力であり、簡単に
「栄えたとはいえない」と断定してしまうの
もなんだかなあ?というかんじである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?