見出し画像

追悼 チバユウスケ あのMステを振り返って

元Thee Michelle gun elephant(以下ミッシェル)のチバユウスケ氏が亡くなった。55歳。最近ではThe birthdayで大ヒット映画slam dunkのOP主題歌を担当して話題になった。不幸にも第ゼロ感で10 feetに持ってかれた感はあるけど。

僕がミッシェルの曲を初めて聴いたのは彼らが初出演のMステだった。当時田舎に住んでおり(いや今もか?)ニワカ音楽好きだった(今もかもしれない)僕はうっすら名前は知ってる程度のバンドでしかなかった。軽音部に入ってもない、ディープな音楽好きと友達でもないとミッシェルなんて聞きようも知りようもなかったのだ。出演は一応話題にはなったと思うがその日も不幸にも確かあのMステ最大の事件t.A.T.u.のドタキャン騒動に話題を持ってかれたんじゃなかったか。

そう思うとチバさんは意外と持っていかれるタイプの人なのかもしれない。それはさておき。

初めてミッシェルを見た衝撃は覚えている。黒の衣装に身を包み只者ではないオーラを振り撒き、演奏前にギターを「早くヤらせろ」とばかりにガンガン鳴らしていた。
Mステも伝説のバンドとかカリスマとか散々煽っていたと思う。
どんな音を鳴らすのかワクワクしていたが、いざ聴いてみると戸惑ってしまった。

まず音楽以前にチバさんが目ん玉ひんむいて歌唱してるのにドン引きした。あのがなり散らすかのようなお馴染みの歌唱方もイッてるようにしか思えなかった。今は大好きなのだが「Deadmans galaxy days」というタイトルが超最高な曲も、ドタキャンで空いた穴を埋めるために歌った「Midnight klaxon baby」も、世間一般の流行りの曲を聴き慣れた当時の僕の耳には響かなかった。

「サビがないやないかい」という感想で、ポップスに侵された耳しかまだ持ってなかったのだ。何よりチバさんの目ん玉ひん剥きがなり歌唱が衝撃的過ぎてドン引きした方がインパクトがデカかった。
悪い意味でヤバいバンドにしか見えなかった。

今思えばミッシェル的にもかなり気合いを入れて演奏していたのだろう。当時もやはりテレビに出るというのはセルアウトとして揶揄される部分もかなりあったし、ミッシェル的にも出るからには「世間に見せつけてやる」という気持ちがデカかったのかもしれない。

それが空回りしてああいう演奏になったのかもしれない。もし落ち着いて演奏していたら楽曲自体にもっと注目できてただろうし、反応も変わっていただろうと思う。

そしてテレビに出演してもミッシェル現象は案の定というか全く巻き起こらなかった。田舎の友人達も「ミッシェルすげぇ!かっけぇ!」とはならずt.A.T.u.のドタキャンの話で持ちきりだった。「絶対話題作りだよな!あのプロデューサーはやり手だぜ」とか話題作りを見抜いてはいたが、その後のガラガラの東京ドーム事件や人気低迷を知らずに得意気に宣伝戦略の優秀さについて語っていた。当時僕らと同じ反応だった人も多かったのか、Mステ出演きっかけでオリコンチャートを賑わすことも大してなく、お茶の間にも浸透はしなかったと思う。

実際、ミッシェルは都市部ではアリーナ以上のハコでライブできるほど絶大な人気はあったが、地方都市ではライブハウスクラスに留まっている、そんなバンドだった。
そこからわずか数ヶ月で解散。
解散の理由は熱心なファンの間でも謎のようで、このMステ初出演でのある種の敗北が解散に深く関係してるのかは知らない。

しかし解散するにあたってもう一度Mステに出演することになった。その時に演奏したのが忘れもしない「Electric circus」。

この曲がめちゃくちゃ格好よかった。曲自体もキャッチーだったし、王道のロックサウンドだった。サビもちゃんとあった。昔から曲そのものは存在したらしく、解散にあたってシングル化したらしいが、当時も「なんで初出演の時にこっちを演奏しなかったんだ?」と疑問に思ったし、本当にそうだったらどうなっていたのだろうかと今も思う。

確かチャートアクションもよくて、1位にこそならなかったが、シングルがトップ10にしばらく留まっていたと思う。
恐らくMステの効果は間違いなくあるはずだ。ミッシェルは最後に皮肉にもかましてやったことになる。リベンジを果たしたのだ。

チバさんはそこからRosso、The birthdayといくつかバンドを組んで音楽活動を継続されていた。ミッシェルほどは話題にはならなかったし僕も深くは追ってなかったが、「シャロン」「1000のタンバリン」「涙がこぼれそう」など好きな曲が何曲かある。
slam dunkで担当した「Love rockets」も僕は好きだ。

豊田利晃監督の映画に楽曲を提供したり何かと耳にすることも多かった。ミッシェルの「ドロップ」は同監督の名作「青い春」の主題歌でもある
後からミッシェルの「世界の終わり」も好きになったし、ニワカながらも好きなミュージシャンだった。
僕の好きなthe pillowsとも親交は深かったし。

しかしこの度亡くなられた。食道がんという。

恐らく一般人からするとチバユウスケという人はそこまでメジャーじゃないのかもしれない。今の若者もひょっとすると知らない人の方が圧倒的に多いのだろう。

でも彼は間違いなくカッコいいロックミュージシャンだった。名曲も多いのでこれを機にといっては不謹慎だが是非知ってほしいと思う。

そしてあのMステ初出演。もっと落ち着いた演奏だったら、曲が違ったら、
あるいは「Electric circus」を演奏していたら

世界は、ミッシェルはどうなっていたんだろうか。今も本当に思ってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?