見出し画像

上には上がいる…


今回のお話は『上には上がいるけれど・・・』
です。

『上には上がいる』
これは誰もが知る言葉だと思いますm(_ _)m
今まで生きてきて一度と言わず二度三度と
聞いたことがある言葉なんじゃないですかね…

これってよくよく考えてみると深い言葉なんですよね。

例えば自分が何かにおいて
飛び抜けた才能を持っていたとしても、
この世のどこかにその更に上の才能を持った人が必ずいます。

自分よりも才能に長けた人がいるのは、
おそらく誰もが自分自身の中でよく理解していると思うんですけども!

それを考えたとき、このように思うんです。

人類って70億人?80億人?
だいたいこんくらいなんですかね?(・_・;
よくわかんないけどm(__)m

この約70億の人類がいる中で、
一番になる』っていうのは考えてみればかなり
難しいことだと思いますm(__)m

何かで1番になりたい!
そう思ったことある人って意外に多いんじゃないですかね?
例えば今やってる何かスポーツでも趣味でも!

ただ、、、

無理に一番を目指す必要は
無いって思うようにしてます。

自分よりもスゴイ人を目標として掲げるのは
ぜんぜん大事な事だし、アリだと思うけど
超える必要なんて無いのかなって!

人は人、自分は自分!

この言葉の意味が今になってようやくわかるようになってきた気がします…

自分が出来る範囲でトライすればいいのかなって!

誰かに決められた基準なんてのは無いんだから、
いつだって自分が基準です。

越えなければいけないのは昨日の自分。
明日の自分は今日の自分よりも何か少しでも成長していたい!

それが大事なのかなって最近なんとなく感じます!

だってね、これを理解していないと、
自分よりもスゴイ人が現れた時、
自信を無くしてしまうんですよm(__)m

どうせ自分なんて…

こういう状態に陥りやすくなってしまうんです。

でも冷静に考えれば、
比べる必要なんて全くないのかなってm(__)m

『それなのに僕ら人間は、特にボクは
 どうしてこうも比べたがるんだ?』

そんな性格でした…
いや、今でもまだそういうとこあるのかなm(__)m

人は人!自分は自分!

比べる必要なんて無いんです!

これをしっかりと理解しておきたいですね。

って偉そうなこと言ってしまいましたが、
何を隠そうボクが人と比べて自分なんて…

って自信を無くしたりする時が多かったんですよm(_ _)m

でも、色んな書籍読んだり、色んな人から話し聞いたりしてるうちに視野が広がった事で、
人と自分を比べるクセが少しずつ無くなっていきました。

じゃなきゃ、精神的に持たなくてm(__)m

人生やっぱり楽しく生きなきゃ損ですからね
(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?