見出し画像

2024年2月マンスリーベスト5

毎週投稿…とは…?
なんねこです。気づけば3月も中旬ですね。
今日は2月のベスト曲を発表したいと思います!
前回の投稿からですが、公式のMVが公開されているものはYouTubeを、無ければSpotifyのリンクを埋め込むようにしています。

5位 サルスベリ/Hedigan's

あのYONCEがボーカルを務める5人組バンド、Hedigan'sのニューEPから。
フォーキーでちょっとゆらゆら帝国っぽさも感じる良い意味で無秩序なサウンドが心地よくてだんだん癖になってきてます。同じアルバムの「説教くさいおっさんのルンバ」も良かった。

4位 NTM/新東京

アルバム『NEW TOKYO METRO』のタイトルトラック(タイトルイニシャルトラック?)
アルバム通して聴くのもオススメです。

3位 台詞/ODD Foot Works

ポップでチルい感じのフックのメロディラインとフリージャズの良い意味で慌ただしい演奏が最高にマッチしてて序盤から心を掴まれる。
終盤の掛け合いから徐々に上がっていってフッと終わる締め方も含みを持たせた歌詞と相まって最高にエモーショナル。

2位 アングル/MONO NO AWARE

出だしの歌詞がまず良い、そのあともずっと良い。ボーカルの玉置さんは『風の向きが変わって』でも思ったけど"っ"(ちっちゃい"つ")を歌うときのスタッカートが短くてそれがMONO NO AWAREのゆらゆらしたサウンドにいい感じにアクセントになっているのが良くて、狙ってやってたらすごいなと思う。
Aメロが荒井由美の『ひこうき雲』にちょっと似てる。

1位 何色でもない花/宇多田ヒカル

リリースされてMVと共に聴いた瞬間に今月、いや今年のベストソング候補が出てしまったなと感じた。ベストアルバムも出るし、今回だいぶメディア露出に積極的なのでこれから楽しみですね。ライブも行ってみたいな〜

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?