見出し画像

2024年開幕戦 VSジェフユナイテッド千葉(A)

■スターティングメンバー

●モンテディオ山形(※敬称略)
GK:後藤 
DF:吉田、熊本、西村、川井
MF:高江、南、後藤
FW:氣田、藤本、イサカ

スターティングメンバー 4-2-1-3

■結果

ジェフユナイテッド千葉 2ー3 モンテディオ山形
得点者
千葉:鈴木(前半11分)、横山(後半95分)
山形:高橋(後半54分・後半60分)、坂本(後半92分)

■マッチレポート

開幕戦アウェー千葉に乗り込んだ山形。千葉との戦績はここ数年負けなし。
相性の良い相手に今シーズンはどのようなゲームをするのか注目の集まる試合となった。

前半先にリズムを掴んだのは千葉。ハイプレスから高い位置でボール奪取を繰り返し、掴んだCKで先制点をもぎ取る。
そこからも良いリズムでゲームを進めていったのは千葉だったが、なかなか追加点を取れず、前半は0-1で終了。

後半からCFを藤本から高橋に交代。中盤を使うところ、飛ばすところをはっきりと使い分けることで、千葉のハイプレスを搔い潜り、徐々にペースを掴んでいく。そして掴んだCK、高江からのボールを熊本が収め、優しい落としを高橋が右隅に沈め、同点に追いつく。そこからは前向きの矢印の中、全員が高い位置でのプレスを続け、続く60分にはイサカのクロスをニアで頭に合わせた高橋が2得点目となるゴールを決め、逆転に成功。
後半80分以降千葉がさらにギアを上げ、両サイドからクロスを放り込み、耐える時間が続く中、後半ロスタイムにはまたしても途中出場の坂本が得点をあげる。試合終了間際には1点を返されるも、このまま試合終了。結果、見事に逆転勝利を飾った。

(ライター:太田隼矢)

■インタビュー

・本日、出場はありませんでしたが、開幕戦勝利となりました。今のお気持ちはいかがでしょうか?

ここから先は

665字

¥ 300

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?