見出し画像

小さい子、耳鼻科にて(エッセイ)

めまいを起こした。
たまに起こるめまいより、今回は激しめ。

普段の生活を送る事は出来るけれど、頭を起こしたり寝たりする時にクルクルと目がまわり、これはマズイと思った私は、仕方なく耳鼻咽喉科へと向かった。

私が診察してもらえるまで待合室で待っていると、診察を終えた小さな女の子がお父さんと診察室から戻ってきた。

女の子の手には、今流行りの「ちいかわ」の折り紙が2枚握られていて、女の子は上になっていた夜空の中にちいかわのキャラクターが描かれている折り紙の見ながら

『ちいかわ、おほししゃま』
と、言っていた。

か、カワイ〜。

女の子の声や言い方も可愛かったのだが、ちいかわの折り紙を見つめながら言っていたのが、一番可愛かった。

そんな女の子、お父さんがお会計を済ませ、薬を貰いに病院を出ようとしていた時、女の子の手には『夜空のちいかわの折り紙』だけが握られていた。

初めに書いたが、女の子は折り紙を2枚貰っていた。
けれど、今は『夜空のちいかわの折り紙』だけを持っている。

「〇〇、こっちにもう一枚あるよ?
良いの?」

女の子のお父さんが聞く。

けれど、女の子は『夜空のちいかわの折り紙』に夢中で、もう1枚のちいかわの折り紙には見向きもしない。

何とも素直で残酷(笑)

この後、女の子はもう1枚あるちいかわの折り紙を、ちゃんと気に入ってくれるだろうか…?

私は、心の中でひっそりと、もう1枚のちいかわの折り紙の事を思い、どうか女の子に気に入って貰えまえすようにと願ったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?