見出し画像

手放した恋心 1307文字#青ブラ文学部

桜を撮った写真を現像して、何年も部屋に飾っておいていた。

そしたら太陽の光で写真は日焼けをし、綺麗で鮮やかなピンク色をしていた桜の写真は、『セピア色の桜』になった。

私は、その写真を飾ってあった写真立てを手に取り、スーッと表面を撫でる。

「………もう、そんなに経ったの……」

私が手に持っている写真立ての中のセピア色の桜には、ある人が写っている。

私の初恋で、初めての失恋した人。

この写真も、私が我が儘を言って無理矢理撮ってたもので、何処となく写真に映っている人の表情は少しぎこちない。

けれど、そのぎこちなさがその人らしくて私はこの写真が好きだった。

「和雅(かずまさ)君、君は今、穏やかで幸せ?」

🌸🌸🌸

高校三年生の頃、同級生だった彼に、私が我が儘を言って桜を一緒に見に行った。

彼には、今時珍しい許嫁という人が居て、将来の結婚が約束されている人でもあった。

「和雅君は、許嫁の人に会ったことあるの?」

「あるよ、……でも、何ていうか、心が、弾まなかったかな〜、って……
あははは、緊張してたのかもね、その時は…」

「……そっか。……でも、緊張してたらそうなるよっ!」

そう言った私だけれど、彼の言葉は、まるで自分で自分におまじないをかけて、言い聞かせている様に見えた。

「あのさっ!和雅君は、今までに好きだな〜って思う人は居たの?」

「えっ!?
好きだな〜って思った人っ?
……………、……う〜〜ん。」

そう言うと、彼は考え込んでしまった。

でも、答えを考えながらも彼は私と目を合わせてくる。

私はドキッとした。

だって、私は彼のことが好きだったから。

ありったけの勇気を振り絞って、私は今彼と此処に居る。

大好きな彼を、片思いの人を、私は、今だけは独占しているのだ。

「べっ、別に考え込むくらいなら、言わなくて良いよっ!ほら、先に進もう!」

「……俺は、今、してるかな……」

「……えっ?」

「ふっ………。ううん、なんでもない」

そんな彼との、最初で最後の二人きりのお出かけは過ぎていった。
おねだりをして桜と一緒に写った彼との写真は、この時の私の何よりの宝物になっていった。

けれど、これっきり。

私達は友達のまま高校を卒業。

それ以来、もう会っていない。

🌸🌸🌸
「……手放したのよね、私は、」

そう、私は諦めたんじゃない。
彼への恋心を手放したのだ。

終わりも見えていたし、傷付き、傷付ける事も何となくわかってしまったから。

「さてと…、この写真、どうしようかな」

恋心を手放しても、この写真だけは手放せないでいる。

あの時の思い出を、いつまでも思って、懐かしんでいたかったのだ。

私は、セピア色になった桜と彼の写真をクローゼットに入っている高校の卒業アルバムの中に挟み込む。

その当時使っていたカメラは壊れ、もう彼の写真はこれしかない。

セピア色になっても、手放しても、この写真とさよならをする事は、今はまだ出来ない私。

アルバムをクローゼットの中に戻すと、優しく私はクローゼットの扉を閉める。

もう少し、もう少しだけと…

自分で自分を慰めるように……。

〜終〜


こちらの企画に参加させて頂きました。

山根あきらさん
素敵で、でも何処か物悲しいような、懐かしい様な言葉のお題、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?