見出し画像

量より質?質より量?(エッセイ)

日本は、GW突入という事で、GW期間、毎日投稿してみます。

宜しくお願いします(^^)

***
スキンケア。
皆さんは何を使っていますか?

私は割とリーズナブルなものを使用しているが、やっぱり年齢を重ねるのに比例してスキンケアの値段も上げるべきなのだろうか……?と思ったりする。

けれど試供品で貰ったり、お試しの価格で購入した、ちょっとお高めのスキンケアのをたま~に使ってみることはあるけれど、一回や二回でその効果を実感できるわけもなく。
(肌は一週間で変わるらしい)

単に私が鈍いだけかもしれないが、私はあまり効果を実感することが出来ない。

『これで………、合ってるのか……、というか、ちゃんと浸透してる?』

なんて思う事もしょっちゅう。(笑)

そこで思うのが、題名にも書いたように
「量より質?質より量」問題だ。

これは本当に千差万別。
それぞれに肌の状態も、生まれ持った肌の性質も違う。

リーズナブルなスキンケアで綺麗で、きめ細かい肌を保てる人もいれば、敏感で肌荒れをしやすいから、少しお値段の張るスキンケアをしている人もいるだろう。

けれど、結局の所、それを使う私を初め、本人が納得してそのスキンケアをしているなら質より量か、量より質かは関係ない様に思うし、例えリーズナブルなスキンケアでも、やり方を少し変えたりすると、お値段以上の効果を発揮することもある。

そして、リーズナブルなスキンケアの方が容量が大きい事もある。

ここまで散々色々な事を書いてきたが
(質より量派に偏ってましたね)
最終的に思った事は最初に書いたようにそれぞれ、人によって違うね。
ということ。

それが一つの答えとして、正しいのかもしれないと、私自身の答えとして思っておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?