見出し画像

素敵です。いい事あれっ!(エッセイ)

本当に些細なこと。
些細なことだけれど、とても素敵な事。

◈◈◈
車に乗る方ならわかると思うが、道路上に信号のない横断歩道があり、そこに歩行者なり自転車が待っていたら止まって譲るのがルールだ。

(私の地元は無視する人が多い……)

私も運転するようになり、たまのたまに歩行者の人が居るのを気付く事が出来ず止まることが出来なかった時はあるものの、出来る限り運転している時は、信号のない横断歩道には気を配っているつもりだ。

そんな信号のない横断歩道にある日、
一人の自転車に乗った高校生か大学生くらいの女の子が止まっていた。

その子に気づいた私の車は、横断歩道の前で一時停止。

対向車も来ていなかった為、女の子は無事に反対側へ渡ることが出来た訳だけれど…

女の子が横断歩道を渡る時に、私の車の方を向き、丁寧に、そして、少し照れくさそうな笑顔で会釈をして渡っていったのだ。

その女の子の顔ったら、本当に可愛くて素敵で爽やかな笑顔だった!

そんな女の子の会釈を見た私は感動!!

『うわ〜、めっちゃ、可愛い〜〜!!』

『い、いいことあれ〜!!あの子に、いいいことあれ〜!!』

と、はしゃいでしまった私。

空気の入れ替えをしようと少し車の窓を開けていたので、もしかしたら私の興奮したハリのある声は、女の子に届いてしまっていたかもしれない(笑)

◈◈◈

私が車の運転で悩んでいた時に読んだ本の中に、譲ったもらった時などは『笑顔で会釈』すれば、最強!ということが書いてあった。

私も実践しようと思ったけれど、中々難しく気恥ずかしくて出来ていない。

けれど、女の子のあの笑顔は、とっても素敵で可愛いらしく、あんな笑顔を向けられた人はきっと心がキュンッ!とすると思う。

現に私はしてしまった訳だし(笑)

女の子の笑顔を見習って、私も笑顔で会釈を実践したいな〜。


………出来るかな……(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?