見出し画像

全戦全敗(エッセイ)

プラスティックが地球に及ぼす影響が改めて伝えられるようになってから、カフェやファストフード店で飲み物を買う時に付いてくるストローは、プラスティックから紙へと変化した。

もちろん。お店によってはプラスティックのストローを提供してくれている所もあるが、大手になれば成る程、紙のストローへと移行している。

けれど、そんな紙ストローが苦手な私。

何度かニュースにも紙ストローの不便さが書かれていた事があったが、本当にその通りだと思ってしまった。

私における、紙ストローとの勝手な勝負は全戦全敗。紙ストローが水分を吸収する前に飲み切る事が出来ず、気付けば紙のストローはヘニャヘニャ。

………………またこれだ………。

私はそう思ってしまう。
まったくサスティナブルでも、SDGsでもない。自分本位。そう言われればそれまでだ。

環境の為を思えば、やっぱり紙ストロー。
けれど、私は唇をつけたところが飲んですぐに水分で染みていってしまったり、時間が経って、飲み物の中身を混ぜようとした時には、水分をきゅうしゅしてヘナヘナで混ぜられない、なんて事が起こってしまう為、どうしても上手く紙ストローと付き合えない。

紙ストローがピンっとしてる時に飲み終わる。なんて事も難しい。

どうしたら紙ストローと上手く付き合えるのか。

私には難解なものなのだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?