見出し画像

キャビテーションへの懸念、対策

10年前にキャビテーションと有酸素運動で3ヶ月6kgのダイエットに成功した経験もあり、今回のダイエットでもキャビテーションをガシガシ使っていこうと思ってる。

思っているんだけど、10年経っていろいろ老化していて、懸念事項がいくつかあって。。

自分なりに対策調べてみた。


キャビテーションとはこんな施術

キャビテーションは専用の痩身マシンで脂肪に超音波を当てて脂肪細胞自体を破壊する痩身エステメニュー。

痩せたい箇所にキャビテーションを当てて直接ねらった脂肪細胞にアプローチするので、しつこいセルライトが気になる方や部分痩せをしたい方、リバウンドしたくない方に特におすすめ。

10年前に施術した際は、有酸素運動も組み合わせていたこともあり、面白いくらい簡単に痩せた!

懸念①肝臓に負担が掛かる

キャビテーションによって破壊された脂肪細胞は肝臓で分解された後、腎臓でろ過され体外へと排出されるので、肝臓や腎臓への負担が増えると言われている。

ただでさえ職業クッキー屋な上にお酒好きで、日頃から肝臓に負担を掛けている。

普段から飲んでいるサプリメントやプロテインなんかも摂りすぎると肝臓には負担らしいので何かしら対策したい。

肝臓への負担対策

とりあえず肝臓に良いとされているサプリメントを導入する事にした。

シリマリンは活性酸素によって生じる酸化ダメージから肝臓の細胞を守る働きや、肝細胞の線維化の抑制、肝臓の機能をサポートするグルタチオンの合成などの作用があると言われている。

分かったような分からないような…
とはいえ「酸化」「糖化」「老化」というワードには敏感なお年頃。
とりあえずお取り寄せしてみる。

懸念②たるむかもしれない

以前リニアハイフとエラボトックスを併用した際、急激にフェイスラインが痩せた影響で皮膚がたるんでほうれい線が気になるようになってしまった。

その後再び太り、たるみは一旦気にならなくなった。

だけど今回キャビテーションで脂肪細胞を破壊したら、またたるんでしまう可能性が高い。

たるみ対策

まずはセルフエステのサーマルフラクショナルを併用する。
2週間に1回しか使用できないので気休め程度かもしれないけど、せっかくマシンがあるので取り入れておく。

次に舌回しとあいうえお体操。
日頃から気がついたらやるようにしているが、正直効果は分からない。
これを朝晩ルーティンに組み込んでしっかり取り組んでみる。

懸念③ルーティンどうしよう

セルフエステは1日1時間。
肝臓に負担がかかるので多くても週3くらいが限界みたい。

それに対してキャビテーションをやりたい箇所は
・お腹
・太もも
・二の腕
・顔

とりあえず特に気になる箇所だけで4箇所。
慣れたら1回で2箇所くらいは施術出来そう?

分からないなりに考えたルーティン

①サーマルフラクショナル(顔・おしり)
②顔キャビテーション+トーニング
+LEDマスクしながら太ももキャビテーション
③お腹キャビテーション+二の腕キャビテーション
④お腹キャビテーション+太ももキャビテーション

①を2週間に1回
その他は②~④をローテーション


これで最初はやってみる。
年齢的に痩せたとしても、筋トレしないとダルダルになりそう。
慣れて来たら筋トレのこともしっかり考えよう。

何かアドバイスがあったらぜひコメントください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?