見出し画像

お腹すぐ下す私のプロテイン選び

牛乳飲むと即下す
お腹出して寝るともれなく下す
冬に腹巻忘れると所構わず下す
そんなお腹ユルユルな私のプロテイン選びの軌跡。


選んだのはホエイプロテイン(WPI製法)

結論から言うと、このプロテインを選んだ。

選んだ理由は乳糖の少ないWPI製法かつ人工甘味料不使用だから。
こちらを普段はアーモンドミルク、生理前1週間は豆乳で飲んでいる。
今のところお腹の調子も大丈夫そう。
以下に選んだポイントをまとめる。

プロテインの種類別お腹への懸念

ホエイプロテイン

牛乳由来なので乳糖不耐症な私は腹を下す。
但し乳糖が少ない種類のものなら大丈夫だった。

・ホエイプロテインアイソレート(WPI)
乳糖もカロリーも少ない。
何よりたんぱく質の含有量が1番多い!

・加水分解ホエイプロテイン(WPH)
吸収速度NO.1!
乳糖もカロリーも少ない。
筋肉肥大させる目的ならコレ。

・ホエイプロテインコンセントレート(WPC)
乳糖多いし糖質含まれるしカロリーも高い。
ダイエット目的な私には完全アウト。

カゼインプロテイン

牛乳由来なのでアウト。
寝る前に飲んだら夜中お腹がギュルギュルしてトイレからしばらく出られなくなった。

ソイプロテイン

お腹は下さないけどイソフラボン入っているのでホルモンバランスに影響する。
毎日は良くない。
生理前の黄体期限定ならアリかも。

割り物別お腹への影響

お腹を下さないだけでなく美味しいことも重要。
私は基本アーモンドミルク、生理前だけ豆乳で飲んでみることにした。
試してないけどオーツミルクも良さそう。

手軽だしお腹に影響ないけど大体のプロテインが美味しくなくなる。
プロテイン飲むならコクと味がほしい。

牛乳

味は1番好きだけど、乳糖不耐症なのでアウト。
糖質的にもアウト。

豆乳

味も美味しいしお腹も下さない。
イソフラボンが含まれるので生理前の黄体期に飲んで生理前の暴飲暴食を防止したい。

アーモンドミルク

サラッとしていてとても美味しい。
お腹も下さない。
スーパーで手軽に手に入るのも良い。

まとめ

今のところホエイプロテイン(WPI製法)をアーモンドミルクで割る方法が1番美味しく安心して摂取できている。
生理前だけ豆乳に置き換えている効果は正直まだ分からない。

プロテインは肝臓の負担になるらしいのでシリマリンのサプリメントも一緒に飲んでいる。
(シリマリンがなかなか良い効果出てるので別途まとめたい)

他にもお腹弱い人にオススメのプロテインがあったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?