「無」として存在したい。どれも自分ではない。

「服を選ぶのが嫌いだ。」

服の話です。(多分)
服や外出について書きます。

⚫︎普段から思っていること

顔を見られたくない。顔が隠れるローブのようなもので出かけたい。
→できれば触り心地も最高で、動きやすいもの。

[服でイメージが決まるのが嫌だ]

前にも記事で書いたことがあるのですが、私にとって服は消耗品であり、自分を表現するものでもなんでもありません。

動きやすさや使いやすさ、耐久性重視です。
一応最低限、人間として見えるような服を選んではいます。

ですが、見た目というのは大事で、特に女性はそうはいかないみたいです。

じゃあ、綺麗にしていれば良いのか。

ファッションに気を使うのが面倒。
それは大いにあるのですが、

それ以上に着ている服によって、その役割を演じなければいけないような気がするから嫌なのです。

好きな服はあります。(主にメンズ服の方にたまたま着たい服がたくさんある)

んー…。なんでしょうね。

今の若者風の装いをしていればいいんでしょうが、

私はそれはしたくありません。
(お金もかかりますし…)

なりきりコーデのような感覚です。
キャラクターを着ている感覚に近いんです。

なんで普段の格好でそんなにお化粧して、いっつも綺麗にしてなきゃいけないの?
こだわらなければいけないのか?
(ファッションにこだわりのない人間もいるんです😴😴😴)

私はそれを普段からよく思っています。
お化粧もしませんし、必要以上に綺麗にすることはないですが。

イベントの時など、その時は納得して、自分から楽しんで洋服を着れていると思います。
これだけが唯一の救いですね。

[よく選ぶ色]

これはもう一択で、黒です。
あと紺色とかですかね。

守ってくれているようで安心するんです。
黒で自分の素性を覆い隠してくれるような気がして。(素性も何も、普通の人間ですが…)

反対に、苦手な色は白です。
トップスに白を持ってくると、異様に落ち着きません。なんか弱そうな感じするじゃないですか。
白。(何言ってるんだ)

こう…クリーンな印象を与えるといいますか、白を着たら白く振る舞わないといけないんですね。(ゑ?)

本当は心を閉ざしていたいのに、オープンにしているように見られる。または、そう振る舞わないと、とプレッシャーを感じる色ですね。

[大好きな服]

大好きな服。と聞くと、何を想像されますか?
テンションの上がる服だったり、自分を綺麗に見せてくれる服だったり。

私の一番大好きな服は、

家で着るクッタクタのTシャツとジャージです。

………………はい。

もう問答無用でこの装いが、どうしようもなく、いっっっっちばん大好きなんです。

いやあー。なんだか、

着ると安心する

んですよね。

ラクだから。締め付けがなくて動きやすいから。
この理由も大いにあります。

でも、1番の理由は、

自分を自分のままでいさせてくれる服だから。

です。

外にいるときのように、他人から自分のことを守ってくれる装備、バリアではなく、

本当に服として、自分のことをそのまま受け入れてくれる。そんな気がします。

[結論]

部屋着が一番だいすき。


(締め方が雑すぎる←)

「そろそろモコモコの部屋着が着れる頃だ!」

最後まで読んでいただきありがとうございました😊✨🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?