体調不良の原因を探る。

こんばんは。
最近はどうにも体調がイマイチという日々が続いています。
平日はなんとかデスクに向かって仕事ができるのですが、休日は体も休みモードに入るためか、なかなか思うようにいきません…。

そういうときは、まず原因を探ります。

まず、外的要因として、急な気温の変化や気圧の変化があると思います。

そして内的な要因も探っていきます。

ここ最近、とにかく運動がおろそかになっていました。体調があまりよくないことに加えて急に寒くなったことで、普段していたランニングが遠のいたことが原因。そういえばピラティスは今月一度も行ってない…

そして、睡眠環境を疎かにしていたこともありました。シーツ類を洗濯せねばと思っていながらなかなかできず、それが引っかかっていて眠りの浅さにつながっていたのかも。

他にも、そもそも年齢とかホルモンバランスとか、ストレスとか、思い当たる節はたくさんあります。。

こんなとき、サウナに行って強制的に自律神経を整えるという方法でわりとうまくいったこともありました。ただ、今日はそんな気力さえなく…。
最近、普段飲んでいるサプリ類に加えて甘酒と養命酒をラインナップに加えてみました。
本当は引き算も大切なのでしょうが、何かと足してしまいがち…

甘酒は、酒粕をお湯でといて少し煮るだけのものですが、いろいろ効果はあるみたいだし、なにより好きで体も温まります。
養命酒は飲んだ時にかーっと温まるかんじがたまりません。
どちらもお酒ですが、普通のお酒は飲みません笑

それでももともと身体は弱い方だったので、数年前に比べて元気になった方かもしれません。

今日は無事、シーツ類を洗濯して睡眠環境を整えて、少し断捨離もして、できる範囲での軽いストレッチはしたので、明日は少し元気になっていますように。

そうそう、こんな日々でも、M-1シーズン真っ只中なのは本当にせめてもの救い。
明日はいよいよ準々決勝ですね。
キングオブコントも面白かったし!
芸人さんたちリスペクトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?