見出し画像

じぶんnote(がん相談支援センターに電話してみた)

こんばんは。
今日はがん相談支援センターに電話してみた。
今までは相談を受ける側の仕事をしてたから相談する側は新鮮だった。
とっても優しい方で、色々教えてもらいとても勉強になった。


あと心に残るお言葉をいただいた。
省略するが「声の感じからだけど、たぶんまだお若いよね?頑張り屋さんだから、頑張っちゃうと思うし身体は治療で頑張らなきゃいけないけど、寝て食べて、心だけは無理しないようにね。」と言ってくれた。
優しさが心に沁みた。電話を切る前、泣きそうだった。


それと同時に
わたしは今まで相談に乗った何百人の中に、このような心に残る言葉を残せているだろうか。

わたしから卒業した方々の人生において、わたしの関わり方は間違ってなかっただろうか。と思った。

何百人と相談に乗っているから誰が誰かなんて、覚えていない。けど異動したての時に話を聞かせてもらった方々には当時のわたしは知識不足で申し訳なさで今も心が痛い。
そして突然休職になってしまったから、関わらせてもらってた方々を見捨てたようになってしまったことも心が痛い。

自分の身体がいちばん大事。だから仕事のことは考えないように言われているが、今回は特別。

今日も、ありがとうございます。♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿