見出し画像

陰の努力

テレビでカルガモの子供の映像を見た。スイスイと水面をすべる様に
進んで行く。あんな風に水面をすーっと進めたらさぞかし楽しいだろ
うなと思った。しかし水中では必死に足で水を掻いているのだ。
カルガモの子供の特訓だ。うわべでは見えない陰の努力があるからこ
そ美しく水面をすべる様にすーっと進めるのである。
陰の努力、大切ですね。改めて思った。
私達が住むこの地球も、温暖化だ、異常気象だ、天変地異だと言いな
がらもまだ私達が住めているのは、きっと陰で修正したり支えたりし
てくれている人がいるからなのだと思う。そんな人達に心から感謝し
たいですね。そして地球にも・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?