見出し画像

AI もどきの人的サービス・そして対応

こんにちは、まりゆです。
コロナ禍から、リモートワークが可能となったことで、自炊に目覚め、
ちょっと早めの退職につながったことは、間違いないのですが。。。

2020年は、コロナ禍に入り株価が、リーマンショック再来のような暴落を始め、NISA 投資資産も株主優待のために保持していたものも、あっと
いう間に赤字転落しました。

2024年、日経平均株価は、海外勢の投資も膨らんで 37000円に到達する勢いですが、3年前から冷静にアメリカなどの投資信託を含め、積立投資を続けていた方々は、現在 大きな利益を計上しているかと思います。

リーマンショックを経験している自身としては、今もアメリカのリセッションがあるのではと毎日ひやひやしながら、株式ニュースを一読しておりますが、コロナ禍中は、仕事が忙しく投資に関しては、冷静でいられなかった自身のコントロールを AI に任せることにし、AI 投資を続けました。

手数料は通常よりかかることになりましたが、それ以上の利益を得ることができた上に、今年からは、新NISAが始まることで、その利益を少しずつその 口座に移行していくことを考えています。


 先日久しぶりに、カップ持ち込みでコーヒーショップに行ったのですが、カップを手前に出した途端に店員さんが。。。(バイトっぽい女子)

「カップのふたは、とってもらえますか?」
『。。ああ』 まだ注文もしてないんだけど。

『トールラテ お願いします。』
「ホットですか、アイスですか?」
        こんなに寒いのにアイス飲むかね。。。
        ま、そういう人もいるんだろけど、
『ホットで』
「サイズはどうされますか?」
        人の話きいてるの? 
『あ、トールって。。』(ゆったじゃん)

「カップは洗浄されてますか?」
『あ、はい。。。いちおう』
         そんな汚いカップ持ち込む人いるの?
         スターバックスじゃ聞かれないよ。

「カップ値引きで、459円です」
         持ち帰りとか聞かなくていいのか?税金からむだろ?

バリスタの店員さんが、なんとなく私の反応を感じ取ったのか、
コーヒーの入ったカップを渡してくれる際に、にっこりして

「またのご来店を お待ちしております。」


接客サービスって大事だなぁ。。。
最初のやりとりなんて、AI か セルフサービスならこっちの感情もあおらないし、ふたのことなんて、カップ渡すときに気づくことだし。。。

なんか。。。おばさんのグチっぽいなぁ。
カップ値引きのお金は寄付金箱に入れようと思っていたんだけど、QR決済だし、また次の機会にしよう。

マーケティングも含めて、AI もどきがサービスしているようじゃ、
顧客はもう来なくなるのは、間違いない。
フォロー対応するにも、第一印象を上回るサービスを必要とされる。

自身の退職の決心は、コロナ禍のそんな顧客間のわずらわしさもあって、考えが進んでしまったんだと思う。


DX 転換できない業務体系。営業人の退化。利益ばかりを追求する管理職。
そんな企業の生き残りに付合うのは、もうごめんだ。
サービス業を人で賄うのなら、雇う側も人間性が問われるということを、身に染みて感じたし、社会人として進化し続けたいのなら、AI 以上の学習能力を自分自身で向上し続ける必要性がある。

だからね。勉強しない年配が居座るのは、社会の邪魔ってこと。
なのに、定年70歳義務化って、追加でまた30年ほど失われるんじゃないかとマジで不安になる。

Mariyou-iCat

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?