見出し画像

双極性障害の私がクローズ就職して2週間たって…

双極性障害の私がクローズ(社長と直属の上司にはオープン)で就職して、2週間たつが、安定していた抑うつ状態が再発しそうになっているので、その現状を報告しようと思う。

入社して1週間ごろまで、なんとか覚えることに忙殺されながらも、
日常生活を送れていたが、
2週間目に突入すると、毎日定時で帰宅しても、以下の症状が襲ってきた。
・ご飯を食べる気力がない。
・帰ってきて、洗濯ができない。
・朝起きても倦怠感が抜けない。
・業務中に涙を流しそうになる。
・会社にどうしても行きたくない。

その理由はいろいろある。

①    社長や総務部長が日々、機嫌が悪いと怒っていて、事務所で当たり散らすので、怒られることが一番精神的ダメージを受ける私にとっては日々ストレスを感じている。


②    教育係の人が、社歴も浅く、年齢も変わらないのに、上から目線で教えてくることが多く、前職での経験を否定され、常にマニュアル通りの業務実施をすることを要求され、ストレスを感じているが、我慢している。


③    理系出身の会社なので、前職のサービス業で社員がみんなコミュニケーションが得意だった環境と比べ、距離感を感じることが多く、仲良くなるのに、苦労している。


④    何よりも部署内に、自分が話しても否定せず悩みを聞いてくれるだろうと、安心できる人を見つけられていない。


わたしは、障害者枠での就職を目指していたが、希望する求人がなかったため、一般枠での就職をしたため、あまり相談できる人がいなかった。

そのため、定着支援に入ってくれている就労移行支援施設の担当の相談員さんに以上のことを相談したところ、上司、相談員さん、私の3者での面談で一緒に相談してみてはどうかと提案をいただき、その電話を上司にしてもらうことにした。

つづく…また、進捗があったら、お話します。

障害をお持ちの方で、転職や就職経験談があれば、ぜひコメントで教えてください(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?