見出し画像

結婚式の裏側『女性って怖いな』

結婚式場に勤務している
『ウェディングプランナー』の男女比は
みなさんが想像している通り
2:8もしくは1:9で『女性』が圧倒的に多いです。


それに対して、
結婚式当日の『会場キャプテン』は
比較的男性の方が多いような気がします。

まあ、会場設営は力仕事が多いですからね。


前日の会場設営が終了したら、プランナーと最終打ち合わせを行います。

場所はプランナーの『事務所』


女性しかいない部屋って、なんか女の園って感じでめちゃくちゃ入りづらいんですよねー。


女性特有の縦社会?いじめ?みたいなものが
表面化していないだけで、なーんかあるような気がしてなりません。


ここには通称『大奥三人衆』と呼ばれる
お局三人衆がいます。
(何度も言いますが通称です。)


『〇〇さーんこれお願いね、』
『あ、私のこれもお願い』
『コレ明日までねー』


新人の女性プランナーがその大奥たちからの依頼を断ることができずに、
深夜まで仕事をしながらヒーヒー言っている姿を何度か目撃したことがあります。


そして次の日は『あなた寝てないでしょ?』
ってくらい目にクマを作りながら出勤してくる
新人プランナー


少しは手伝ってやれよ。
新人を潰すなばかたれ。

とは思うものの、
部署は違うし社歴も先輩プランナーの方が上なので、私からはなんとも言えません。


支配人にそれとなく現状を伝えてみても、


『まぁー、みんな通ってきた道だからねー。』

てな感じで、我関せずのスタンス。

(だからみんな辞めていくんだろーが。)

私ができることといえば、
たまーにあった時に『大丈夫?』
と声をかけてあげることと、その人が担当した披露宴を無事に施行すること。


もしそこで何かあったら、
大奥三人衆にどんな嫌味を言われるかわからないですからね。


それはもう全力を尽くしますよ。

女性社会ですから、特有の空気感があるのはしょうがないとして、
支配人のあのスタンスはよろしくないですよね。

具体的にどうすればいいかはわからないですけど、新人は辞めていくわ、売り上げは落ちているわ。(それはまた別の話。)

支配人、副支配人、大奥三人衆

この人たちが目の色変えて、職場環境の改善と、売り上げアップを真剣に考えていかないといけないと思うんです。

(どうすればいいかはわからないけど。)

以上。

最後少し話が脱線しましたが、
女社会って怖いねっていう話しでした。

みなさんの身近にはこんな環境ってありますか??
もしあったら、お局たちにどのように対処しているのか教えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?