精神障害が非常に安定してくると起きてしまうこと

深夜に失礼致します。の時間に書いています。
久しぶりの投稿になってしまいますね。
そう、書いてみたいなと思うことがなくて
筆が?思うように運ばなかったんですね。
ぼくの立場から書くことって
きっと、これになるな。そう思います。
精神障害を、きっと持っていらっしゃる方々が、書いているような内容と
真逆のようなことを、きっと書いてしまうと思うんですけれどね
どういう症状が出ていて
辛いな
とかいうのが、全然なく
ほぼ、普通に暮らしています。
かといって精神障害者なんですが
そのつもりですが
例えば、私は、双極性障害なんです。
などと言っても
信じてくれない人達が、ほとんどであり
ある意味、自分の精神障害を隠すことが多いです。
いう必要がないし
言うと、ややこしいことが、どうも起きてしまうし
何も告白しないと
ただ、杖を突いている身体障害者のように
周りの人達は、思うようです。
街を歩いていても
ただ、足の悪い人なんだな
そう思われていると思いますし
現にそうですが
相談員の方にも、ミナミちゃんは、どこがどのように
精神障害があるのか?
正直なところ、わからない
などと言われています。
普段の行動から
自閉症なの?
と思っても
知性を見れば
学力が、やはり、高いので
それには、当たらず
精神科医に言わせると
ただ、双極性障害のとても安定している人ですね。
そう言われます。
それ、躁状態なの?
それ、鬱状態なの?
その両方ともが、ありません。
それが、もう20年以上も続いています。
それ、精神的な疾患でする
〇〇障害からしているものではなくて
ただの、性格から、していることでしょ?
などと言われるし
要は、もう普通なんですね。
精神病は、きっと治らないと思いますが
かなり症状が、改善されているわけです。

なが~~~~~~い、前振りが、ありましたが
ここで、本題に入りますね。

精神状態が、とても安定してくると何が起きるかです
安定しているとはいえ、精神障害者と、認定し続けてもらわないと
生活していくのに、何かと不便なときがあります。
その一方で、その精神障害であることを
ひたすら、隠して回りますが
知っている人は知っているものの
精神障害者であることを分かっているうえで
そのような人と、扱っては、もうくれないです。
何かの、言い訳にして
私、精神病やねん!
と言っても
何も、通じないですね。

そして、作業所の利用や、精神科訪問看護の利用をしようとしても
全く、上手くいきません!

普通だからです。

で、普通なんです。
と言ってみて
普通って、何?
よく、そう思います。

相談員の方にも、ミナミちゃんは、普通だからなあ
と言われてから
普通って、なんだろうね。
と言ってから
いろいろと言われるけれど

その、普通って、いったいなんなんだろうね。

きっとですね。
自分の精神的な疾患が、かなり改善されていると
その、もう、あなた、普通やんか?と
言われるんだと思いますが

何をもって、普通だと言われるのか?
あまりよく分からず
精神科に通院するときに
私って、病気なんだなと
再確認をする。
それでいて、普段は、もうその
普通なんですよ。
で、その、「普通」について
また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?