見出し画像

鹿児島グルメ旅行記。

先週の金曜〜日曜日にかけて鹿児島へ旅行に行ってきました!!

思い出としてnoteに残します。

1日目(金曜日)

まずは、10時半頃に鹿児島へ到着〜♪
高速乗るのも久しぶりでちょっと緊張した。

桜島!残念ながら曇り空


最初の目的は鹿児島名物「ぢゃんぼ餅」
コンビニとかにも置いてあるくらいポピュラーなおやつ。

まずは1軒目「中川家」さんのぢゃんぼ餅
10個一皿500円

つやつやで美味しそう

突き立てのお餅にほんのり味噌味のついたみたらし風のお団子。

うまい。
1個1個は小さいのでペロっといけるやつ。

出されたお茶も「知覧茶」で美味しい。
ほっこりします。

お次は中川家さんの隣にある「平田家」さん

こちらは一皿10個600円。
お茶と箸休めのお漬物つき。

こちらもうまい

平田家さんはTHEみたらし団子というお味。
中川家さんと同じく突き立てのお餅で、比べると平田家さんの方が柔らかいように思います。

あと、棒が平たいので持ちやすい。

個人的には中川家さんの味噌味がついたタレの方が好みでしたが、また来ても両方ハシゴして食べるし、皆さんにもハシゴして食べて欲しい 笑

どちらのお店も桜島を眺められる展望が良いお店でした。

お次はお昼ごはん!!

「回る寿司めっけもんドルフィンポート店」です。

お昼時だったので、15分くらい待った
シマアジ、レモン塩
本マグロ三貫
桜島モチーフのまぐろユッケ

港町なので、お寿司は外せない〜と思ってましたが軒並み有名なお寿司屋さんは予約満杯。

調べると回転寿司も良いよ!特にドルフィンポート店!!と口コミにあったので、めっけもんドルフィンポート店をチョイス。

店内も活気があって、地物も多く満足。
あと、めっちゃ安かった。
予想より三千円くらいは安いお会計にホント?と思ったくらい。

お昼ごはん食べたら、さすがにお腹いっぱいだったので市内をブラブラ。

ちょっと欲しいものもあったので、約30分かけて徒歩で鹿児島駅方面へ。

途中でちょっとお茶したいね〜と喫茶店を探す。
夫が喫煙者なので、特に今は少ない喫煙可能店調べると良い感じのお店発見。

喫茶「ぼうたん」

おやつに軽羹ついてきた

店内も良き雰囲気でまったり。
おやつについてきた軽羹も美味しかった。

駅で買い物済ませたら一度ホテルにチェックイン。

さて!!まだまだ、食べます。
夜ご飯は「吾愛人(わかな)本店」へ。

首折れ鯖の刺し身
鹿児島名物味噌おでん
黒豚しゃぶしゃぶ
追加でたべたおでん
ナガラメ(とこぶし)

夜はしゃぶしゃぶ!と思ってて、色々なお店も調べたのですが予約いっぱいだったり、お酒とのペアリング推奨なとこも多かったのでこちらのお店へ。

味噌おでん食べたかったのもある。
愛知県の味噌おでんとは違い、白味噌のおでん。
ほんのり甘さのあるおでん。
里芋がめっちゃ美味しかったよ!!

初日のグルメはここで終了。


2日目(土曜日)

朝ごはんは山形屋デパートの地下にある「やぶ金」でスタート!!

薩摩うどん

桜島フェリーの船内で食べれる有名なうどん。
朝ごはんとして良い。手軽に食べれるの嬉しい。

うどんに薩摩揚げの組み合わせ好き♡

ちなみに、山形屋デパートさんであんこ展という和菓子の催事があったので行きそうになったけど、思いとどまる。街行く人が赤福買ってて良いな〜となったけど夫から止められた 笑

これまた、ちょっと歩き回ったあとは喫茶店へ。
喫茶「可琲三昧」

アイスコーヒー 300円

お安い、、おかわりも1杯まで無料。
こういう喫茶店少なくなってるよね。

レトロ風喫茶じゃない、昔ながらの喫茶店は落ち着く。

お昼ごはんは夫たっての希望で「スリランカかごしま」へ

カレー好きなんですよね。

ランプライス(バナナの葉で蒸した料理)
ビーフンの入ったカレー

中辛でも割と辛いので、辛いのが苦手な人は甘口推奨!!
ビーフンカレーは珍しかったけど、食べて見ると美味しい。
夫が頼んだランプライスも美味しかった。
パイナップルが入ってて、スパイスとパイナップルの組み合わせにうまーとなった。

デザートににんじんアイス?みたいなものも付いてきてこれも美味しかった。

さてさて。

夜は今回の鹿児島旅行で1番行きたかったお店です。

それは!!

「鹿児島王将」!!

あと5分で開店だっ!!

王将といえば「餃子の王将(京都王将)」「大阪王将」が有名ですよね?

鹿児島王将は餃子の王将で修業した店主が南九州のみ出店を許可され独自の王将として発展した鹿児島独自の王将なのです!!

王将といえば餃子
王将といえば天津飯

天津飯は京都、大阪、さらには支店でも違いのある東京などでも見られない「甘酸っぱい黒酢あん」こってり酸っぱい甘いの天津飯。

私の知る限り、7割のお客様が天津飯頼んでいる。

わかる。美味しいもんね。
また食べたい。また早く鹿児島へ食べに行きたい、、笑

2日目の夜は夜食もあります。
黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店として有名な「あじもり」

ヒレカツサンド
黒豚コロッケ

黒豚コロッケはさつま芋で出来てて、お肉ゴロゴロでうまい。

ヒレカツサンドも冷めても、しっとり柔らかいお味で最高。

次回は絶対、あじもりでしゃぶしゃぶ食べよう。
そして、毎回ヒレカツサンドと黒豚コロッケはお土産にしよう、、

2日目もお腹いっぱい過ぎました。最高。

最終日(日曜日)

3日目は帰る日(移動日)なので、はしゃぎません。

なーんて!!いうと思ったか!!

帰り道にもしっかりグルメ堪能します。

鹿児島空港近くの「フルーツショップ末重」

フルーツサンドがいっぱい

果物店が作るフルーツサンドはなんといっても、フルーツが美味しい!!そして安い!!

右からメロン、レッドキウイ、あまおう、マンゴー、でこぽん。

なにげにパンが美味しい 笑

最後は鹿児島じゃなくて宮崎だけど、帰り道に食べた
えびの市「山椒茶屋」の肉うどん。

世界一好きなうどん

幼い時から食べてる山椒茶屋の肉うどん。
夫も大のお気に入り。
独特のやわらかいのにコシがあるうどんと甘いツユが最高なのです。

こんな感じで二泊三日の鹿児島グルメ旅行は楽しかったです!!

体重は1.5キロ増えました。以上!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?