見出し画像

胆嚢摘出手術をしてきました!③〜退院まで〜

こんばんは!
胆嚢摘出手術の備忘録もこれで最後!

こちらと、こちらの記事の続き。

術後2日目でシャワー浴は解禁。
やっぱりお風呂は生き返る〜♪

傷の部分に透明フィルムが貼られていて、
シャワー浴のあとにペリペリと剥がされました。

痛みとしては1番傷が大きかったはずのおへそ辺りがやっぱ痛い。

寝たり起きたりとかもですが、くしゃみ、咳など腹筋に力が入ると「痛ぁ〜いぃ(´;ω;`)」となる。

こんな痛みの中で暇だから見てたM1は地獄かと思った!!

笑わないように楽しむって難しいですね 笑

食後と寝る前に痛み止めが出ているのですが、飲む薬はそれだけ。

傷の痛みも今日より明日、明日より明後日。と徐々に消えて行くので〜と言われてましたがその通りかも。

術後3日目で退院!早っ!

一応、入院から退院までが5〜7日予定とは聞いていたので最短での結果。

術後も良好だったので、無事に退院出来ました♪

術後4日目の今日からお仕事復帰。
重いものを持つような仕事じゃなければ職場復帰は早いのも腹腔鏡手術の良いとこ。

しかし、傷は未だに痛いし、仕事も今日から復帰したけど疲れが出るので、数時間の短時間勤務ですぐ帰ってきました。

職場ももう年内は様子見ながら無理せず〜と言ってくれてるのでゆっくり職場復帰しようと思います。ありがたい。

さて。
術後はまだまだ自宅療養ベースなので、ご飯にも気をつけなければ!!

そんなわけで、Xmasに食べたかったケンタッキーのチキンもまだ食べれないし、ケーキも食べれないし、年末に必ず食べてたすき焼きもお預け!!残念!!

珈琲も好きで毎日飲んでたのですが、刺激物は避けて〜と言われているので、まだ飲めてない。

まずは牛乳たっぷりの珈琲牛乳から試そうかな。

そんな感じの経緯〜退院までの備忘録でした!!
もし、胆嚢摘出手術する方がいたら一例として参考になれば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?