見出し画像

おからドーナツ作ってみた。

実家から大量に「おから」を貰った。
500グラムある。

私も普通に貰っちゃったけど、さすがに多くないか?と困る。

おから、、おから、、卯の花、、おから、、

私の中のレパートリー卯の花しか無いが?
そして、夫はあまり卯の花が好きではない。

ハンバーグとかにおから入れる?
いやいや。絶対に夫のしょんぼり顔が手に取るように解る。
作って貰ったものに文句は言わない人だけど、きっとテンションは下がってしまう。

なので!!

おからドーナツにする事にしました。


材料どんっ!

こうやって写真でみると、おから少ない気もしますね?

とりあえず、ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて馴染むようにちょっと混ぜます。


溢れそうなおから

いや、めちゃくちゃ多い。
これ、ドーナツ何個分かな???

ちょっと焦る。

ここに牛乳入れてまとめていきます。
ホントは豆乳があればより、おからの味が活かせるけど無いので牛乳です。


とりあえず馴染んで小さくなった

ここから、今回は生地の半分に余ってるココアを混ぜてプレーンとココア味の2種類作る。

ホントは予め小麦粉の半分にココアを混ぜておいて、別々に作った方が良い。

今回は途中でココアいれよ!となったので、この手順。

成形してクッキングペーパーの上に

適当な大きさに丸めてから、潰して真ん中に指で穴をあけつつ成形。

生地が余ってポケモンボールみたいなのが1個できた 笑

今回は米油で揚げていきます

裏返しつつ4〜5分くらい揚げていきます。
水分量がちょっと多いので生焼け注意。

もし、生焼けっぽい時はレンジで1分くらいから様子見で中まで熱くする方が良いです。

2度揚げすると油っぽくなりがち。

カリカリが良いならレンジ後にトースターの車庫内温めてから、ちょっと入れておくとカリカリになるよ。

出来上がり〜

揚げ物バットの上に入りきれないドーナツの方々。
まだまだ、ここ以外にもいる。

今回はフライパンに油半分の揚げ焼きにしたので、ちょっと焼き目もついちゃった。


今回は三温糖をまぶしてます

そのまま食べても良いけど、粉砂糖かグラニュー糖をまぶすと良い感じ♡

素朴なドーナツの完成です♪

これまた冷凍できるので(砂糖ふる前の状態)、冷凍して私のお昼ごはんとして会社に持っていきます。

朝に出して昼には自然解凍で食べれます。
おからのせいか、もっちりドーナツ。

すぐに食べるなら、電子レンジで温めるもよし。

うまうまー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?