見出し画像

美術館の歩き方

美術館の歩き方や楽しみ方はそれぞれ。
前に「美術館巡り」が趣味とされる男性にお会いした。

私も好きなので、話合うかも〜とちょっと深堀したら驚くべきことが解った。

彼は企画展を1日で3つほど巡るという。

私は1日で3つもいけるもの???と思っていたけど、話を聞くとなるほどとなった。

彼はまず、人気の企画展だと、並んでいたり人が集まって中々作品までたどり着けない場合は作品そのものをスルーして見ない。
各作品の目録を読みながら進むだけ。
本当に美術館の中をさくさく歩いて見るだけ。
所要時間30分。

そんな楽しみ方があるのか!!

そして、たしかに美術館巡りが趣味というのも頷ける!!

それはたしかに、巡れるね!!

私といえば、一度美術館に入ると
最初から最後まで全ての作品は逐一眺めるし
音声案内があれば絶対に借りるし
見たい作品があったら何度も行き来しちゃうし(混んでなければの話)
美術館を見終わった後もミュージアムショップ(絶対に買うわけさじゃないけど見るのが好き)は
絶対に見るので基本的に規模の大小はあれど
最低でも2時間〜3時間は美術館の中にいるのが普通だと思ってた。


ちなみにこちら、
静岡県の三島にあるクレマチスの丘。
ここに常設されてるジュリアーノ・ヴァンジのヴァンジ彫刻庭園美術館が1番好きな美術館です。

ここだと、半日〜1日は必ずいる。

敷地が広いのもそうだけど、彫刻が好きなもので、彫刻って360℃見れるから毎度来るたびに違ってみえたりするんですよね。

なので、1つの作品を長く楽しめるのが彫刻の良いところのように思います。

(もちろん絵画も楽しめるのですが!)

しかも、外の展示物だと春夏秋冬、
時間でさらに見え方変わるのが素晴らしくて、
夏はくっきり秋は郷愁を冬は静かに春は華やいで
クレマチスの丘なので、クレマチスが咲く時期なんかは白で染まった丘で、また違う景色がそこにあって、近くに住んでたら毎日でも行きたかった場所なのです。

今は経営困難で一部の施設を除いて閉館しているのが辛い、、

そんなわけで、私は基本的に美術館は1人でいくのですが、彼は彼の美術館の歩き方があるのでやっぱり1人でいくらしい。

まぁ、美術館は複数人でワイワイ行けるような場所の方が少ないもんな。

最初に聞いた時にはびっくりしたけど、楽しみ方はそれぞれだもんな〜と改めて再認識するお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?