見出し画像

マルチタスクなお仕事。

私の仕事は建設業の事務になるのですが、
小さい会社の事務員なので一般事務、経理、総務、労務、清掃員を1人でこなす。

というか、1人しかいない。

出社したらまず、メールチェックして軽く掃除。
11時頃に郵便が届くのでチェック。

私は複数のクリアファイルとカラーファイルを用意して、毎日の仕事をファイルで振り分けていく。

振込が必要な書類はオレンジ
作った請求書は青
税務関係は紫
安全書類などはグリーン
見積書や、他に確認して貰う為の書類はクリア

これを更に2段の棚に入れて、下段は今日やらなくても良い仕事。上段は今日やる書類やなるべく早くやっておきたい仕事に振り分け。

ファイルが全て無くなったら別のB5ノートに纏めを書いてお仕事終了。

このノートは今日やった仕事を書く。
作業日報みたいなもの。

郵送物がある時は郵送に出した郵便局や時間、ポストに投函したのか局内で投函したのかも書いておく。

日々のルーティンは決まってるので、
一旦慣れてしまえば良いのですが、
イレギュラーな仕事が立て続けに起きると
さぁ!大変!!

イレギュラーなお仕事も、過去に経験済みなら別なのですが、初めてのものだと誰にも聞く人がいないのでネットで調べ、書類を用意し、これで良し!と、やり終えた時の爽快感は強い。やりきったぞー!!みたいな。

だけども、だっけっど〜

たまに。たま〜にね。

早急に○○提出して!とか言う人もいるのよね?

電話口とかで、○日までに無いと困るから〜とか言うのね?

無いと困るものを、何故近々に言うかな?

無いと困るものって、最初から必要じゃね?

もっと早くに確認して、言えたんじゃね?

さらに、そこから各取引先の会社が使うシステムが違ったりするので、提出するにもそのシステムのIDを新たに作成して管理したり、、、

もう、建設業界のシステムは一本化で進めてくれ。

いや、一応あるにはあるけど、結局このシステムと連携できるから、運用は別のこっちのシステムでしてね。が多すぎるんだが?

あぁぁぁぁあァァ、、(虚無)

ただ、経験は経験なので、一旦やり終えるまでは大変だけど、終わったら自分の中に対応出来る項目が増えていくのは素直に嬉しい。

さらに、職場に1人なので好きにポッドキャストを聞いたり、好きなタイミングでごはん食べたり、たまに来社する方と雑談したりと楽しい職場ではある。

ただ、やっぱ職場に1人というのは何かあったら怖いので、常に頭でもし強盗が来たら、、という撃退シュミレーションだけは欠かさないようにしています!!笑


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?