見出し画像

ヨシガモ

『まだ、居るんですね。』

川向こうから聞こえる、おじさん達の声。
おじさんがカメラを向ける先には、数羽のカモの
姿が。土手に上がって、葉?を啄んでいる。

子育ての時期じゃないのに、カモにカメラを
向けるなんて、珍しい人だな。どれ、ちょいと
確認してみるか…。双眼鏡を覗いた。

ピントを合わせると、3つの鮮やかな緑色の顔。
緑でも、マガモではない。この辺りでは見た事の
ないカモだ。首から下は白く、よく見ると、雉の
様な模様が入っている。

ヨシガモ、だ。都内では皇居のお濠によく居る
らしいけど、うちの近所に冬飛来するカモは、
マガモ&コガモ数組だけ。だから、凄く珍しい。

この冬は、オナガガモにしろ、ヨシガモにしろ、
レアな鳥に出会えるなぁ。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆