見出し画像

セラミス

セラミスに植えていたガジュマルを、
土に植え替えた。

植え替えてまだ2週間くらいなのに、
新しい葉が5、6枚生えて、
次々と可愛らしい芽が育っていく。

セラミスにいた時は、
一年に3枚程、新しい葉が生えるだけだった。
白い根が勢いよくガラスの器の中で伸びても、
暫くすると黒くなった。

普通の土にしただけで、
こんなに違うんだ。
ガジュマルが、喜んでいるのがわかる。
買って来た時、ハイドロカルチャーだったから、
植え替える時、土にした事はなかった。
もっと早く、土にしてあげればよかったな。

ハイドロカルチャーやセラミスは虫は出ないけど、
多少土から虫が出てきても、
植物が元気で幸せだったら、
私はそれでいい。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆