見出し画像

ドラマ「きのう何食べた?」を見て

ドラマ「きのう何食べた?」
無印(第1期)劇場版を経て、2023年10月からドラマseason2が放送されている。


史朗役は西島秀俊さん。
賢二役は内野聖陽さん。


先日は第5話が放送。
(タイムリーでは見れず、TVerで視聴。ありがたい🙏✨)

サブタイトルは「史朗の元カレ登場!幸せ…涙のクリスマス」

詳しく書くとネタバレになるので気をつけます💦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
史朗と賢二が2人で暮らすようになって数年。
毎年、クリスマスにはラザニアと鶏もも肉の香草パン粉焼き。
だが、ここ最近、賢二が体重が増えた事を気にしていて、史朗は賢二のために食事をヘルシーなメニューに変えていた。
今回のクリスマスは、定番を止め、ビーフシチューとシーザーサラダ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはこれで美味しそう😋
なんか私でも作れそう!
そう思わせてくれるのが「きのう何食べた?」の良い所かも知れませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
史朗と賢二は仲良く食べます。
穏やかに和やかに。
ラザニアと鶏もも肉の香草パン粉焼きは、史朗にとって手の込んだ料理。
普段は節約している史朗。
ですが、クリスマスは特別です。
賢二もそれが分かっているから嬉しい。
だけど、一緒に過ごして行くと変化も起こります。賢二の健康を慮る史朗。2人も年齢を重ねます。その変化を受け入れているのが尊い…✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
待って!
サブタイトル!
「史朗の元カレ登場!」
なんと、ミッチー!
及川光博さんよ!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡
格好いい!
実際、作中でも史朗のドンピシャ♡
ですが、この元カレ「ノブさん」は史朗を思いやる事はありません。
いや。
付き合い出した頃はあったかも知れない。
同居していた訳だし。
そこは描写されていないから妄想…いえ、想像するしかありません。

話を作中に戻します🙇💦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノブさんと同居していた時、調理をするのは史朗。ノブさんは手伝わない。
ある日、史朗が不在の時にノブさんは自分の分だけご飯を勝手に作り後片付けはしない。キッチンはぐちゃぐちゃ。史朗はノブさんに問い詰めますが「食費を折半しているのに何が悪い」と反論します。

また、ある日、洗濯機の排水が溢れて、史朗はバタバタと片付けるもノブさん何もせず史朗を責めるだけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミッチー!
役のためとは言え💦
ちょっとヒールになりましたね💦
だけど史朗さんの「顔はタイプ」♡
いいわぁ( *´꒳`*)♡
どうして史朗とノブさんが別れたかは分かりません。
それこそ、この小さな出来事一つ一つが積み重なったからかも知れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第5話では、ノブさんと付き合っていた頃のような事が起こります。

洗濯機の排水が上手く行かず溢れてしまい、史朗はバタバタと片付けます。
後日、賢二は長いホースを買って来ます。
「また排水が出来なかった時にはお風呂場に流せばいいと思って。応急処置だけど」
この気遣い~~~

そして。
賢二がお休みで在宅。
史朗が帰宅後、親子丼を作ろうとしたら玉ねぎがありません。
「ごめん史朗さん。使っちゃった」と賢二。
史朗は唐揚げを提案しますが、賢二は「買いに行くから待ってて」と出掛けます。
一人残された史朗。
辺りを見回します。
綺麗なキッチン。
洗濯機には長いホースが見えます。

前述した元カレのノブさんとのエピソードが蘇ります。

そして。
「俺、幸せなんだな…」
史朗さ~~~ん。°(°´ᗝ`°)°。
私もついウルウルしてしまいました。

「賢二は全くタイプじゃないけど」
そしてクスッと。

第5話のサブタイトル。
続きは「幸せ…涙のクリスマス」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せもまた、小さな事の積み重ねなのかも知れませんね。

この「きのう何食べた?」は、淡々と表現しています。
ですが、今、抱えている問題をさり気なく掘り下げていると思います。

そして。
美味しそうな料理の数々。
普段、私たちがスーパーで見かける食材で。
しかもお値段もお手ごろ。
特売や値引きシールの時もあり。
使う器具も身近な物ばかり。
「私でも作れそう」
そんな料理に溢れています。
もちろん、そればかりではなく。
手の込んだ料理やレストランの料理なども出て来ますが。
史朗さんが作った素敵な料理を、賢二が「美味しい」と言って一緒に食べる。
こんな何気ない事が、実は幸せなのかも知れませんね。
そんな事を、今回の第5話を見て思いました。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、感想でした。
きちんと字幕で見た訳ではないため、記事のセリフはドラマとは一致していないと思います。私の記憶力が足りず申し訳ないですが、あくまで感想なので、ご理解頂けますと幸いです。


 ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?