伝え方がわからない

2月20日
おはようございます。
朝から次男くん(ADHD)の子とケンカ中。
原因は昨日のアイスのゴミを今朝発見し、きちんとゴミは捨てる!それが出来なかったらアイスはなし!!と伝えたら「かたづけたしー!!誰かがゴミ袋からだして置いた!」
と、他人のせいにする。基本と次男くんは自分が怒られると他人せいにしたがる、また嘘を平然とつく。
自分を守るために必死!
必死すぎて後半から本人も何を言ってるのか分からなくなり逆ギレ。
こちらが、丁寧に言ってもこうなったらなかなか受け入れられず、お互いもう知らない!!となる。
これがすごく疲れる。
次男くんは疲れた様子もなくその後はブツブツ悪口をいいつづける。
それに反論したいけどっじっとがまん!!

時間が経つとふとっ話しかけてくる。
本人の中でチャラにしようという作戦。

こんな感じがほぼ毎日。
精神が削れていくのがよく分かる。
またどう付き合えばいいのか、
分からなくなる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?