見出し画像

LONDON滞在記-3


2020年2月25日

ロンドン3日目。

今日は通訳をお願いしていた柿さん(NYC在住なのにヒコーキで飛んできてくださいました!)と合流し、共に、撮影のテストシューティングをしつつ美術館巡り。

向かったのはテート・モダン(TATE MODERN)。

テート・モダンは、イギリス・ロンドンのテムズ川畔、サウス・バンク地区にある国立の近現代美術館。テムズ川の渡る前と渡った後、両方に駅があります。(駅がわかりにくかった)

しかしテムズ川、でかい!

画像5

そして川沿いだから風が強くて、橋を渡っているとき耳と鼻が北風で痛くなりました。

画像3

画像4

着いた!!!

めっちゃかっこいい美術館!!!!!

「バンクサイド発電所」だった建物を改造しているので、大きな煙突があるのです。

画像1

左から代表の平山、通訳の柿さん、山本あさこ、カメラマン江下太士(えっしー)、煙突。

画像6

でかい煙突!!!

画像7

嬉しさを隠しきれません。

画像8

ここは3,400平方メートルのエントランス『タービン・ホール』。かつて発電機があった場所。あまりの空間の広さに圧倒されました。大迫力です。私達が行ったときはこの噴水が展示されておりました。

かつてはクラフトワークがこのタービン・ホールでライブをしたこともあるのです。どんなふうに音が響いたのか想像するとゾクゾクします。

画像10

▼マルセル・デュシャン《泉》(1917、[レプリカ]1964) 
敬愛するデュシャン先生の泉です。本物は芸術を理解できない人に破棄されてしまったけど、こうしてレプリカが展示されています。本物が見れて嬉しい。。。震えました。

画像11


▼Edward Krasinski 「Untitled」
めっっっっっちゃくちゃかっこよかったです。シンプル、近未来、なんだか少し懐かしくてユニーク。。。もうモダンアンテナのスローガンじゃないですか!!!大っすきです。

画像12

画像13

画像9

腰抜かすほどかっこよかった。。。


インプットしながらのテストシューティング。

画像14

画像15

画像16


質感などもすりあわせつつ、それぞれ相談しながら。観光写真にならないように、慎重に。


その次に訪れたのは、
テレスン・コンランによって設立されたモダンデザインに関するユニークな博物館。

the DESIGN MUSEUM

画像17

画像18

おもしろい作品が展示してあった。中も素敵!!!

画像19

画像20

画像21

最高に楽しかったです。デザインの何たるかを、教科書を読んでいるかのよう。

画像23

モダン万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さて、夕方。

キモノマジックソサエティのチームを組んだデザイナー仲間、irocaさんと合流!うれしい!早速晩御飯をみんなで!


画像2

画像24


メンバーが続々合流してきて盛り上がってまいりました。
それもそのはず、明日のよるは、

V&A「KIMONO: Kyoto to Catwalk」内覧会なのですから!!!!!

LONDON滞在記-4へつづく。。。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?