見出し画像

NHK「世界はほしいモノにあふれてる」にモダンアンテナが登場

2020年10月15日(木)23時30分
NHK総合「世界はほしいモノにあふれてる」にて、新進気鋭のデザイナーとして、モダンアンテナが登場。

今年2~3月に渡英したKimono Magic Societyでの活動の様子や、新作着物の着物撮影、帰国後のモダンアンテナのデザイン制作風景などを取材頂いたものが放映。

画像6

シーラクリフさんを中心に、素敵な着物の旅を放映。シーラさんの着物への熱い思いも聞けて、とても感動いたしました。

画像18

画像19


Kimono Magic Societyのイギリスでの展示会企画取材の様子。

画像1

画像7

画像8

画像9

画像10

画像12

画像13

画像14

画像15

↑ 着物「再生(コンポジシリーズ)」 帯「FACE


▼新作着物のビジュアル撮影の様子。

画像16

↑ アミレ(右):着物「ヤバネ【ジオメトリックシリーズ】
 キレイナ(左):着物「道標【ジオメトリックシリーズ】
 帯はどちらも西陣織半幅帯「FACE

画像16

画像13

画像17


▼モダンアンテナの工房紹介など

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

↑ 引染職人でもある平山の父。腕前は日本一。

画像26

↑ 同世代、新たな取組を共に試してくださる西陣織のたなかさん

▼スタジオ風景

画像28

↑美しい色無地をまとわれているシーラさん。

画像27


▼取材頂いたイギリスでの活動記録のまとめはこちらから。

スタジオにもモダンアンテナの商品が登場、手にとって見ていただいたアメコミがモチーフの西陣織はこちら

画像3

↑ 西陣織・半幅帯「FACE ✕ LIP」(両面表のスグレモノ)正絹

画像4

↑ 袋帯「FACE」正絹

長期に渡っての取材をしていただきました「せかほし」の皆様、そして番組をご覧頂きました皆様、どうもありがとうございました。

何よりも、シーラさん、御縁紡いでくださりありがとうございました!着物への熱い思いを知り、あらためて尊敬いたしました。

来週はシーラさんの京丹後編です。

どうぞお楽しみに!!

半月間のロンドン滞在記も、増やしていきたいと思います。

引き続き、モダンアンテナのnoteにご注目くださいませ。

よければフォローといいねをお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?