見出し画像

世界一周とは?💭✈️をシンプルに書いてみました。

こんにちは。10月から世界一周ひとり旅へ行くmoeです⛅️
「世界一周とは?」について、経験者のお話や下調べした内容をもとに、シンプルにまとめてみました。
世界一周に興味がある方の参考になればうれしいです✈︎


世界一周とは?

実際には明確な定義やルールはないようですが、西回りか東回りで大西洋と太平洋を横断し、自分が行きたい国々を自由な手段・期間で旅することと捉えています。

私自身、全大陸制覇!!50ヶ国訪問!!、などをイメージしていたのですが、好きなエリアに半年近く滞在する人もいて、本当に様々みたいです。

🌍 ルート

ベストシーズン(気候)をふまえ、西回りor東回りのルートで回るのが主流なようです。※↓画像はイメージです。

✈︎春出発(3~4月ごろスタート):西回り
<例>アジア→中東→•••
東南アジアあたりからスタートすることで、徐々に旅慣れしていけそうです。近距離での移動になるので、時差ボケが少ないのも良さそうですね。

by  Google Earth(★が日本)

✈︎秋冬出発(10~12月ごろスタート):東回り
<例>南米→中米→•••
見どころが多い中南米に、時間とお金に余力があるうちに行けるのは良いですね。世界一周ラストスパートの春出発組に、南米付近で会えるチャンスも。

by  Google Earth(★が日本)

どんどん行きたい場所が増えたりスケジュールが押したりすることを想定すると、つべこべ言わずに自分が一番行きたい場所に早期に行けるようにルートを組む、というのも一つな気がしています。

私もそんな風に組んでいるところです💭

🏃 手段

・世界一周クルーズ
(居酒屋のトイレでもよく見かけるもの)
・旅行会社の「世界一周航空券」パッケージを使用
・都度、自分で航空券を手配

⏰ 期間

2~3ヶ月程度から1年以上まで様々です。
比較的前例が多く、ルートや予算などの知見がある「約1年」で行く人が多い印象です。(私の周りでは)

世界一周中の仕事については、退職する人、休職する人、ノマドになる人••••••などなど。

💰 予算

旅人さんたちの情報をもとにした個人的な見解ではこんな切り方のイメージです。
細かく見積もるよりも、過去の旅人さんの情報をもとにキリの良い数字で設定して、旅しながら調整していく人が多い気がします。

<1年で回る場合>
・100万円以下
・150~200万円→コロナ前の平均はこの辺?
・250万円→コロナ後の平均はこの辺?(円安••)
・300~350万円
・400万円以上


貯金で行く人、世界一周しながら仕事をする人、クラウドファンディングなどで資金調達をする人、などなどこれも様々のよう。

額そのものは決して安くはないですが、仮に"日本で暮らしながら、都度海外旅行をする場合"の1年間にかかる総額を考えてみるとどうでしょうか💭

一気に回る、というのはある意味コスパが良いとも言える気がします。
(収入がないのは痛手ですが••••••)

私は体験の価値を考えたら、ほぼ全財産握りしめてでも行きたい!!と感じ、決行することにしました。

✏️ テーマ

どんな旅にしたいか?事前にテーマを考えている人も結構いるんです💭
粒度は様々ですが、私が出会った人たちの場合はこんな感じでした。
(あくまで一例です。)

・自分がみたい絶景をぜんぶ巡る旅
・世界中の学校で先生になる旅
・「幸せとは?」を自分なりに問う旅
・世界中で結婚式を挙げまくる旅
・元社会科教員が、教科書片手に世界を巡る旅
・世界で活躍する日本人=多様なキャリアに出会う旅
•••etc

『世界一周ゼミ』講義資料より

これから関わりたい分野やキャリアゴールが明確な人は、具体的にテーマを決めて絞り込んだ旅をするようです。素敵ですよね✨

一方、テーマは決めず自由気ままに旅をしたり、旅をしている中でテーマを見つけたりする人も。

個人的には、テーマまではいかないにしても、自分なりの軸を考えておくことで意識の向く先がブレないのかな、とは思いました。

✈︎・・・・・・・・・・・・・・・

ざっくりですが、以上になります。
少しでも世界一周の解像度が上がっていたらうれしいです⛅️
※詳しい&正確な情報は各自お調べください。

いずれにしても、自分が好きなように旅を設計できるのが世界一周の醍醐味な気がします。

前例に縛られすぎずに、自分が最大限楽しめる旅にしたいですね✈︎♡


それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

10月からの世界一周の様子はinstagramでも発信していく予定ですので、ぜひ見てくださったらうれしいです🫶

▼instagramはこちらから

moe




この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?