見出し画像

【イタリア】歴史が残るローマ・花の都フィレンツェ・ピサを巡る旅(前編)

初めてのヨーロッパとなったイタリア旅。
そんなイタリア旅の前半に訪れた、ローマとフィレンツェ。

古代の歴史が街に深く刻まれたローマ。独特なゴシック様式の建物が趣きのあるフェレンツェ。そして、斜塔が有名なピサも…。

訪れたたくさんの場所から厳選して、特に印象的だった場所を写真とともに紹介します!

ローマ-歴史的な建築物を巡る-

・Fontana di Trevi(トレヴィの泉)

まずはここ!トレヴィの泉は想像以上に大きくて、大迫力でした…!!

この彫刻が、ローマっぽかった!
トレヴィの泉の前は、人がとっても多かったです。

・Colosseo(コロッセオ)

ローマといえば!のこの場所。

遠くから、コロッセオの全体像を撮りました!
コロッセオの中
パラティーノの丘から見下ろした、フォロ・ロマーノ。
歴史を感じる場所だった。

・Piazza Navona(ナヴォーナ広場)

ローマの真ん中で優雅な場所。
彫刻と噴水、建物がイタリアっぽくて…。

彫刻と建物がイタリア〜!
この広場でちょっと休憩!

・Musei Vaticani(ヴァチカン美術館)

ヴァチカン市国に入国して、まず入ったのがヴァチカン美術館。
中はとても広くて、多くの人で混雑していて…。
でも、絵画が壁一面に描かれている空間は圧巻だった!

両端には彫刻。白い空間。
倫理の教科書の表紙だった、この「アテネの学堂」。
生で見れて、良かった…!

・Basilica di San Pietro(サン・ピエトロ大聖堂)

サン・ピエトロ大聖堂は無料で時間指定の予約もないからか、サン・ピエトロ広場に大行列が…。
直射日光でとっても暑い中、頑張って並びました!笑

キリスト教らしい感じ。
窓から差し込む光が、神秘的だった。
これも計算して設計されていたのかな?
厳かな空間だった。

ヴァチカン市国は、キリスト教最大宗派カトリックの総本山、そして世界最小の国家。
これで一つの国なのかという不思議とともに、キリスト教の歴史・文化を肌で感じることができました。

ピサ-斜塔をカメラで捉えながら巡る-

・Torre di Pisa(ピサの斜塔)

地盤沈下でどんどん傾いていったみたい。
実際にピサの斜塔に登って、その傾きも体感しました!

ピサの斜塔を見つけた時、「ほんとに傾いてる!」って友達と話してた!笑
隣の建物と比べると、傾いていることがわかりやすいかな?
ピサの斜塔からの景色。
階段で登っていくのが、結構大変でした…笑

フィレンツェ-花の都で、美しい街を巡る-

・Cattedorale del Santa Maria del Fiore(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)

独特な模様は、ゴシック様式のもの。色合いがとっても可愛かったです!
そして、ジョットの鐘楼に登って、上からの景色も眺めました!
414段あるこの階段は、イタリア旅行の中で一番大変でした…笑
でも、上からの景色は絶景で、満足です!

この淡い色合いが可愛いかった!
右側の塔が「ジョットの鐘楼」です。
ジョットの鐘楼からの景色。赤い屋根が綺麗だった!

・Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局)

フィレンツェで、800年の歴史がある世界最古の薬局。
そんな世界最古の薬局は、とってもおしゃれでした…!

ハンドクリームやスキンケア用品が、おしゃれに並んでいました!
薬局とは思えないほど、おしゃれな空間。美術館みたい…

・Galleria degli Uffizi(ウフィツィ美術館)

16世紀にフィレンツェを支配していたメディチ家が建てた「ウフィツィ美術館」。
そこには、ルネサンス期に名を馳せた「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ミケランジェロ」「ボッティチェッリ」「ラファエロ」などの絵画が並んでいました!

ボッティチェリ「春」
ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」

・Ponte Vecchio(ヴェッキオ橋)

橋の上には、宝石・アクセサリーたくさんのお店が…!
そこは、もはや橋ではなく、賑やかな通りでした。

橋を通る時は気づかなかった橋の外観が…

イタリアの旅前半は、歴史を感じる日々だった。

ローマ・ピサ・フィレンツェ、3つの都市を周って、歴史的な建造物、絵画をたくさん見た。
その姿を写真に収めながら、観光ブックの情報を目の前の実物を照らし合わせて、自分の知識にしていった。

そして、ただただ周りを見渡しながら、のんびり歩いて…
どこを見ても、日本とは違う景色が広がっていた。
石畳の道が永遠に続いていることも不思議だった。

イタリア旅後半では、ヴェネツィア・ミラノに…。
続く。

夕焼けに照らされたコロッセオも綺麗でした。
毎日新鮮な景色だった…!

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?