見出し画像

今年も夏が始まって、夏野菜で私を作る

7月のある日のこと。
福井にいるおばあちゃんから大量の野菜が送られてきた。
畑が趣味で沢山野菜を作るけど、祖父母2人では食べきれないみたい...。
それで、孫の私にまで野菜が巡ってきた。

送られてきた夏野菜

なす、きゅうり、とまと、ズッキーニ、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ...
たくさんの夏野菜。
料理ができる日に沢山使いたい…

そうだ、ラタトゥイユ、揚げ浸しとカレーを作ろう!

ラタトゥイユ

なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンをざっくりみじん切り。
それを鍋で炒める。

鍋でざっくり炒めて...

何となく火が通って、油が回ったら、トマト缶を投入。
じっくりグツグツ...。

トマト缶を入れると急に変わる!

出来上がり!

夏野菜でラタトゥイユ

うん、美味しい!
久々にたくさんの野菜が入った料理を食べたかも笑

野菜の揚げ浸し

野菜を焼いて、お皿に詰めて...
麺つゆに漬け込んむだけ!
色とりどりの野菜が綺麗...!笑

色とりどりでテカテカ〜

夏野菜キーマカレー

なす、ピーマン、玉ねぎをみじん切りに。
炒めて、ルーとケチャップ、ミニトマトを投入。
溶けて水分を飛ばしながら、キーマカレーになるのを待つ...。

具沢山のキーマカレーに...!

ご飯に、夏野菜キーマカレーと揚げ浸しの野菜たちをトッピング!

豪華なご飯!

食べたご飯が私を作る

ご飯は、自分の体の中に入ってくるもの。
だから健康的にバランスよく、ちゃんと食べる。
食事があるからこそ、体を動かせて、頭を働かせられる。

川越のカフェ「きょうのごはん ゆるりcafe」
こんなご飯が理想だよね…。

今年の夏

今年の夏、私は現場で学び続けることに決めた。
今は不安な気持ちが大きいけれど…
大切な大学3年生の夏休み。1ヶ月かけて挑むからには、何がなんでもものにする。
実りのある時間にする。
そう、決意を込めて...。

長野「SORATERACE」

あなたの夏ご飯はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?