見出し画像

アートセラピー資格を取得してみた

夏の仕事を終えて時間があったので
前から気になっていたアートセラピーの勉強をすることに。いろんな会社が講座をやってるけど、私は日本統合医学協会『アートセラピー資格取得講座』を受けてみました。

いろいろ調べてたけどなかなか口コミとか
少なくて困ったのでnoteに書くことにしたよ。


アートセラピーとは

まず、アートセラピーって何??って話。
簡単にいうとアートで癒されること!!!

絵画や彫刻・ダンス・歌・詞…そういうアート活動を
通して気持ちを表現する心理療法です。意識しなくても無意識の感情が投影されちゃうって不思議。
 
いいとこ①
表現することによって
その時の自分の感情を客観視することができる。
そして自分と向き合うきっかけになる!

いいとこ②
カタルシス効果!!!
(カタルシス=心の浄化作用)
アートに想いをのせて(投影)想いを発散することで
気持ちを軽くすることも出来る!!!

わかりやすい例だと、
カラオケで歌って気持ちを発散させたり。
文章を書くのもそう。
noteで文章を書いている時も気づいたら
自分の内面がどんどん出てきてたりしない???
私ってこんな風に考えてたんだ って
気持ちが整理されていったりする。

そしてこの講座で学習するのは絵を通して
隠れた感情と向き合ったり共有することで
自分の無意識と向き合い浄化する作用のある
風景構成法という心理療法。
(山とか川とか家とか描くやつ)

受講の流れ

資格の申込み方法

日本統合医学協会のホームページから
申し込むだけ。

教材

テキスト 1冊
クレヨン

公式テキストは 2 のみ。
たぶん初めての人はあれ??ってなりますよね。
日本統合医学協会は他にも様々な講座を開講していて
共通テキストを使用しているようです。なので分厚いテキストが届きますが、アートセラピーのページはその中の一部のみ。テキストはカラーでみやすいです。

あとは、絵の無料鑑定の申し込み用紙と
説明書が同封されていました。
申し込みから数日で届きました。


受講方法

PC、スマホから専用サイトの動画とテキストで勉強します。

2.30分の動画を数本観る

確認テスト

資格試験
 
注意したいのはテキストのみで講義動画には
扱われていない部分も試験に出てくること。
 
確認テストは何回も受け直すことが出来るけど
最終試験は1回のみ。
再試験は追加料金が発生します。
動画の視聴期限もあるので注意してください。

合格後はネットから資格申請をします。
その後認定証が届きます。


受講期間

目安は3ヶ月程度とありましたが、
ニートの私は4日で取得出来ました。
たぶん本気になればもっと早いかも。


所感

さくっと勉強できて面白かったです。
絵の解釈を学んだだけではよくわからなかったけれど
講義に実際の絵から解釈をしていく部分があって、
それを観たらイメージがしやすかったです。
でも実際に家族とやってみるとなかなか難しくて
たくさん練習が必要だと思いました。

同じものを同じ手順で描いてもらってるのに
人によって描く絵も全然違ってくるのにびっくり。

この講座をとって仕事にする将来とかは
全然みえないけど、コミュニケーションツールとして
使っていくのは面白いと思う!!!

そんな感じでもいいから体験やってみたい
っていう方いらっしゃいましたら
ぜひご連絡下さい!!!!!

これは圧倒的に経験が必要だと思うから
いろんな人に練習させて欲しいです。

宜しくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?