見出し画像

1月12日 【黒斑山】

近頃山が恋しくてたまらない。

ちなみに、今いる島に山はない。

<島のおじいの昔話>

丘から先生がやってきた。生徒が川幅50cmくらいの水が流れているところを川だと言う。先生は驚愕した。“この子達は本当の川を知らない。まして山も知らないんだ。”そして先生は当時なかった修学旅行を計画する。“石垣島に行ってこの子達に本物の川と山を見せよう!”おじいは石垣島で川を見てその大きさにびっくりしたことを今も覚えているそう。

綺麗な海はあるんですけどね。



行ったことも忘れかけてたけど沖縄に来る前、
最後に登った山があります。

今日はそのお話。


【黒斑山】
標高2404m
長野と群馬の間
浅間山の噴火によって出来た山
浅間山外輪山最高峰

登山口 車坂峠
駐車場 高峰高原ビジターセンター
トイレ ビジターセンターは冬季閉鎖
高峰高原ホテル内で借りる


樹林滞がメインで距離も少ない為
雪山初心者におすすめの山。


今回は往復3時間くらいの山行。
ゆっくりスタートでいいや、
と思っていたら12時になっていました。
ゆっくりしすぎました。
ちゃっちゃっと行こう。

ところで、この黒斑山から見える浅間山「ガトーショコラ」の相性で親しまれています。山にガトーショコラっておかしいですが、雪を被った浅間山はチョコレートケーキに粉砂糖がかかった姿に似ているそう。なるほど。

そんな中、相方が放った一言
「プリン見えるかなー」

プリン!?

ガトーショコラやろ!

どうやら世の中にはガトーショコラ派と
プリン派が存在しているよう。

ならばどちらの方がより正しいのか確かめに行こうじゃない!

そんな わくわく の課題を胸に出発です!!!

登山口の車坂峠に着いた時は一面雪!
もう楽しみすぎます。

こちらが高峰高原ビジターセンター
(冬季閉鎖中です)



トイレは高峰高原ホテルでお借りしました。
日帰り温泉もありますので下山後にもぜひ。

登山口はこちら。
この鳥居のあたりです。
まっしろの中の赤!映えるなあ。

初心者入門編のお山。
トレースもしっかりあり、基本的には樹林滞を歩くのでとても歩きやすいです。

のぼってーーー
くだってーーー
またのぼるーー。

避難小屋?でご飯を食べて、、
あと少しでトーミの頭!!!

トーミの頭って変わった名前だね。

それはそうと、、私もみんなも気づいてる。



展望が望めない事に。

あの尖ったのなんかなーーー?
全然見えへん。

もちろんこんなのでは
ガトーショコラvsプリン検証もできない!

本当ならこの後ろにどーんと浅間山が見えたはず、、

どーーーんと、、

すんごい風でなぎ倒されそう。
寒い。凍える。
何でそんな元気なの!?

あと、その手に持ってるやつ何!?

、、、ぷりん

仕込み(笑)
仕込みに気合い入りすぎ!

いや~仕込みに入れる気合いが違った。

プリン食べながらプリンと写真撮ろうと思ってたんだって。

確かに、相方ちゃんとしてるよね。

下でお湯沸かして水筒に入れて持ってきてくれたし。

これなかったら私凍え死んでた。

ほんと感心です。

そんなこんなでそうそうに撤退!!!!!

ちょっと下って森にはいれば風も少し落ち着きます。

木もこんなに凍っちゃう。

春になって雪が溶けてもまだ元気だから木ってすごいよね。

ん、どうしたの?

なんかめちゃ怖いけど。

ねぇなんか顔怖くない?

あーそういうこと。
雪、多いね。

だから顔怖いって。

うわわわわわわわわわ。
すごい雪きた。

満足したらしい。

うん。帰ろう。

でもまだおふざけは終わらない。

得意技 一転倒立

めっちゃ刺さる~
って喜んでた。

顔寒くないのかな。

前に剣山でやったやつやろうとしたんだけど

(20191014剣山)

なんか違うね。

って事で帰る。

やっぱこういう歩きやすいとこがいいなあ。

帰り道お腹がすいた私達。

何を食べようか、、、

500円!!!!!

興味の向くまま、入ってみた。
どんなラーメンなんだろう。

発泡スチロールの丼に入ったらーめん!
昔ながらの中華そば風な出で立ち。

そして味は、、、期待以上だった!!!!!

野菜の旨味魚介だし ちゃんとしてる!

わあ。おいしいです、これ。

メニューは
ラーメンとチャーシュー麺の2択。

お店はこちら
小県郡長和町長久保2028-2

不定休だそうでーーーす!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?