見出し画像

10期ライターコミュニティのCP就任挨拶&サポ隊募集

この記事はキャリアスクールSHElikesの受講生(以下シーメイト)さん向けの記事です。外部への無断転載はお控えください。

こんにちは。記事を見てくださってありがとうございます。
この度SHElikesのライターコミュニティのコミュニティプランナー(以下CP)に就任しました、もえかです。
初めましての方もいると思いますので、簡単に自己紹介をしたいと思ってこの記事を書いています。

それと同時に、イベントやコミュニティを運営していくにあたり、一緒に盛り上げてくれたり、サポートしてくれる方(以下サポ隊)を募集します!


自己紹介

まずはCPのもえかってどんな人か紹介させていただきます。

年齢:1992年7月6日の31歳
住んでいるところ:埼玉
仕事:本業看護師。複業でコミュニティマネージャー、ライターの業務委託2件
MBTI:主人公(ENFJ)
ソーシャルスタイル:完全なるエクスプレッシブ
趣味:旅行・BTSのDVDを観ること・音楽を聴くこと・人と話すこと
SHE歴:2023年1月入会
入会理由:難病発症をきっかけに出社しないとお給料がもらえない働き方に疑問を抱き、副業を始めようと思ったことと、同じ病気の人が集えるコミュニティが作りたくなり、その運営について学びたかったから。

CPに応募した理由

「コミュニティ運営が学びたい!」
それは入会してからずっと一貫していて、だからこそずっと応募しつづけてサポ隊もしていました。

最初はそんな理由で応募していたCPもサポ隊として関わっていくうちに、シーメイトさんと仲良くなれたり、イベント準備や企画を通して挑戦できることが増えたり、自分の作ったものにFBをもらって成長していく嬉しさがありました😊

そんなこんなで今期海外コミュニティのサポ隊で、インタビュー記事を書かせていただき、みなさんがXやシーステで拡散してくれた結果、この記事から3件も業務委託が決まり、2本は継続でお仕事させていただいています🙇‍♀️
また、サポ隊の経験から1つはディレクションでお仕事が決まりました。

お仕事をもらって、複業するようになってから振り返ると、入会当初のライターコンペ入賞せずに毎日落ち込んでた自分が色々なコミュニティに入り浸ってくれてたからこそ、今があるなと思っています。

ライターコンペで落ちた時も書き方を教えてもらったり、もくもく会があったり、なれシェアでポートフォリオの作り方やお仕事の取り方など、気持ちのモチベーションが切れないようにしてくれたのも、お仕事に繋がるきっかけを作ってくれたのはいつもコミュニティでした。

業務委託が増えてきていたので正直、10期のCPをやることは少し迷っていました。
でも逆に今なら私自身がコミュニティの企画やサポ隊の経験を生かしてお仕事に繋げている状況だから、「他のシーメイトさんにも同じような体験ができるような場所が作りたい」と思って応募しました。

作りたいコミュニティ


前述した通り、私が目指すのは「自分の理想を叶えるコミュニティ」です。
ライターコミュニティだからライティングを勉強していないと!とかは一切ありませんし、ライティングをどう生かすのかは人それぞれです。

テキストコミュニケーションだってライティングですし、バナーやスライドに入っている文章もライティング。
そう考えると、自分がいつもやっていることに気づくと思います。

でもそれを仕事にしたい、副収入を増やすために使いたい、人に届けるために使いたい、となるとアピールをしていかなければなりません。
そこで出てくるのがアウトプットの壁です。

  • SHEのコースで学習して課題は出すもののFB返ってきた後、実践する場所がない。

  • ライターコンペ入賞しないからFBがもらえず、自分の文章がどうなのかわからない。

  • お仕事案件も通らないし、ライターコンペも入らないから向いてないんじゃないかと思って自信をなくして書けない。

  • 実際にお仕事していないし、そんなにお金いただけない……。

などなど、受講したりしながら色々な壁にぶつかったり、モチベーションが下がることもあると思います。
上に書いたのは全部、3-4カ月前の私です。

ライターコンペに落ちまくり、課題のFBもよくなくて、すごく気持ちが落ち込んでいたとき、コミュニティイベントに出てチャットで交流することが楽しみになっていました。

ライターコミュニティのコミュニティイベントでは特に、チャットを鬼のように送り付けて慰めてもらったり、みなさんのなれシェアを聞いたりしながら課題を出し続けて、サポ隊やCPのなりーさんに覚えていただき、安心して質問できたりしたのを覚えています。

ここまで見ていただいてわかる通り、私はコース受講よりもコミュニティを使い倒して、元々入会理由だった「出社しないで稼ぐ」「副業をする」を叶えて、現在もお仕事を増やしています。

なので、今期のライターコミュニティではみんなが安心して挑戦して、実績を1つでも作れるコミュニティにしたいと思っています。

お仕事案件に挑戦したり、外部でアウトプットするってなかなか勇気のいることなので、まずはスモールステップとして、シーメイトさん同士でFBし合う、挑戦する環境を作りたいと思っています!✨

例えば、お互いにインタビューライティングをしてFBし合ったり、実際のお仕事の様子や0→1の取り方など、なれシェアや交流会メインで、一緒に「なりたい姿を叶える」お手伝いができたらな、と思っています。


それが広報で使うプレスリリースを書いたり、バナーや進行表の工程を作ったり、ライターのお仕事も多岐に渡るため、マーケティングや写真、様々なことが必要になってきます。
それなので、他のコミュニティとも積極的にコラボしたいなと思っています!
※すでに広報PRとは、色々と自主企画を練っているところです🙋‍♀️

コラボすることで、10期全体のコミュニティ活動を通して、他のコースの知識を深められたり新しいことが学べるようにしたいという野望があります😂

サポ隊さんにお手伝いしていただきたいこと

コミュニティ運営は1人ではできません。
これは私がサポ隊をしてきて感じてきたことでもあります。

そして、私はデザインが本当に苦手です……このバナーが作れず募集出すのが遅れたくらいなので←
デザインできる方大歓迎です🙌✨

・イベントの企画案出し(自主企画含む)
・イベント開催時の運営/サポート
・ミーティングやリハーサルの参加(任意で強制ではありません)
・イベント前後の盛り上げ(SHEstationや X)
・イベントに伴う制作物(バナー、zoom背景、スライド、ワークシート、マガジンなど)
・ファシリテーション
・ブレイクアウトルーム作成、分ける
・私(もえか)の相談役

今のところ思いつくのはこれくらいですが、やっていく中でお願いすることも出てくるかもしれません。
その時はその都度相談させてください🙇🏻‍♀️

サポ隊をやるメリット

私が2期サポ隊をやってみて感じたメリットは以下なので、みなさんにも同じようなメリットが感じられるようなコミュニティにすることも目標です!
私が考えるメリットはこちらです。

・シーメイトさんと交流できる
・デザインやライティングなど、学びをアウトプットできる
・自分の制作物に対してFBがもらえる
・コミュニティ運営に関われる
・ポートフォリオに実績として載せられる

サポ隊、こんな方におすすめ

・コミュニティ運営に携わってみたい人
・コミュニティ運営を勉強したい人
・シーメイトさんと交流したい方
・一緒に頑張る仲間がほしい方
・学んだことのアウトプットがしたい方
・実績がほしい方
・やりたいことを形にしたい方
・一緒に成長したい方

注意事項⚠️

・サポ隊の活動に金銭報酬は発生しません。
・任期中(12/1~来年3/31まで)に休会、退会の予定がある方はご応募をお控えください。
※もし今休会が決まってしまっているけど、スポットで関わってみたいという方は相談ください🙇🏻‍♀️

・SHEの受講やお仕事、プライベートを優先し、無理のない範囲でのご参加をお願いします。
自己犠牲は絶対NGです!!

・サポ隊さんは10名程度を想定しており、応募人数が多い時にはお断りさせていただく場合がございます。

上記をご理解いただいた上で、サポ隊やってみたい、一緒に運営していきたい!という方は下記のフォームからの応募をお願いします🙇🏻‍♀️💕

応募フォームはこちらから👇🏻
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScK25gBqBtU8b_U8SqJ_XoBAjkXNETTLBjH_7u0QX3L5bjeeA/viewform?usp=pp_url

気になるけど、心配なことがある場合はXのDMやSHEstationのDMからご相談ください!
X:(1) moe♡ (@moe19145330) / X (twitter.com)
SHEstation:@Moeka76

今後の流れ

11/16〜11/23 サポ隊募集
※状況によって変動します!
11/23〜11/28 1on1(応募してくれた方は順次日程調整します)
11/29 キックオフ
12/1〜 10期の活動スタート

応募してくださった方は20〜30分程度お時間いただき、zoomで1on1をします!
この中でお互いを知りつつ、活動内容ややりたいことなどを話していけたらと思っています😊
面接とかではないので、夢を語る会くらいに考えてください🫶🏻
※応募状況や1on1の進み具合、CPのタスクによりスケジュールも前後する場合があります。

最後に

ここまでの長文を読んでくださり、興味を持ってくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

もし興味があったり、悩まれている方いらっしゃれば、気軽に相談してください。
質問もいつでも受け付けているので、ちょっとしたことでもXやSHEstationのDMでも聞いていただけると嬉しいです🥰

みなさまと活動できるのを楽しみにしています🫶💓

問い合わせ先

X:(1) moe♡ (@moe19145330) / X (twitter.com)
SHEstation:@Moeka76

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?