【未完の読書感想文】ミスチル「名もなき詩」っぽい本の話

本の感想やレビューも、読み終わってから書いていたし、読み終わってから書くべきと思っていたけれど。

「読んでいる途中」で感想を殴り書きしてみる。

どうすれば愛しあえるの 幸せな性愛のヒント (ワニの本) 宮台真司


難しい言葉が羅列されるけど、すごいざっくりいえば「法内(社会)」と「法外(性愛)」の二項対立で進むから読みやすい。

【法内】近代化・合理的・損得・言語…⇔【法外】性愛・正しさ・政治・教育

みたいな。

法学部卒のジェンダー好き、白黒はっきりつけたい私…もろに、宮台さんがディスる「クソフェミ」だと、えぐられた。

・「コントロールすることにこだわる男ほど、自分がコントロールされることに必要以上に怯えます。」

私のことじゃないか。女だけど男より「男性的」な思考だと思う。

子どもがほしいと思ったことがないのも、コントロールが効かないから。

「好きな男の遺伝子100%で(優良物件であろう。短所も許せそう)、桃か竹の中から生まれてくるなら(妊娠出産というホルモンにコントロールされそうな苦行を避けられるなら)子どもがいても、いい。」って思っているから…。

別に鬼ヶ島や月に派遣させるつもりはないけれど、現代の「法内」で隠し子は色々アレでしょう。

惚れにくいのもそれ。何年か前、素敵だなって人にクリスマスデートに誘われたんだけど、予定があって断った・・

けど、あらかじめクリスマスに予定を入れておいたのも

「クリスマスにすら流されなかったらどうしよう」ってビビッていたから。

友達に「流されることより流されないこと心配してるのか!!」と呆れられた。

思い返すと、桃のかわりに、自分を川に流してしまいたい。


恋愛結婚なんてあやふやなものに人生を預けられないわー

自分の食い扶持自分で担保しなければとせこせこ勉強したり、努力をするうちに、結婚そのものってどう考えても割にあわないよなーって思うこと10年以上。

ただ、個人的には好きでもない男と「損得」勘定でいるのも悲劇だし、相手に失礼だからなぁ。


昔アラフォーのインテリ男性と飲んでいたとき、

「もえちゃんの思考回路はフローチャートになっている!でもねフローチャート外、つまり『異界』にいいものが詰まっているんだよ!」

という名言を思い出した。


母親にもよく、

「あなた、まともな理性があるうちは結婚できないねぇ。」

「男の人って、頭でコントロールしようとするでしょ。子育ては、思いどおりにならない生き物に振り回される経験だよ。あなたこそ振り回されるために子どもを産んだほうがいい」

あとまぁ、いろんなところに書いているけど、憧れの方にお会いした際に。

「あなたのように、それだけ言語能力が高い女性だと、相当自我が苦しくて大変じゃない?男性は太刀打ちできなくて大変だと思うよ」と衝撃。続いて「あなたの自我を壊すには、子どもを産むしかない」と言われたことも印象的だったなぁ。

そりゃそうだ、好きな男の遺伝子100%の生き物を、桃や竹から採取したいとか言っているくらいだから‥。


この本はハイライトだらけなので、この記事はいったん

「知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてる」と突きつけられたよって内容だけにしておく。(それでも1300字こえ!)

この歌が刺さる人ならはまるかもw


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?