2019年はプロのズボラを極める

https://note.mu/moeaug11/n/n04cc65525498

部署異動からの初の一人暮らし、その他諸々、個人的には非常に変化の大きな2018年でした。

金融とか経済、投資、お金の話なんて全く興味がなく、苦手分野なのに、突然目覚めたのも不思議。「お金が働いてお金を増やせ!」という発想が、面倒くさがり、プロのズボラの私にとっては必然だったのかもしれません。


言霊しゅごいね、だいたい実現したよw

2018年しょっぱなに読んだ本がこれだったしさ。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)https://amzn.to/2BTRXxS

 

さて本題。【2019年目標】

1)金融、税金(本業)の勉強。

本業のほうは2018年は微妙だったな…お金が働け!というのも、仕事で追い詰められたときに、「逃げ道」がほしいのだ。

お金とスキルは選択肢を広げたり、自由になるための手段。

↑普通に入門としてよかった(。◕ˇдˇ​◕。)/

2)金銭管理

投資のための、1)のための種銭を作る。

料理は嫌いだけど、プロのズボラとしてお手軽で、そこそこ栄養が取れるコスパの良い食事を準備するよ。

(納豆と卵と冷凍サラダチキン、アボカドがプロのズボラの常備菜。)

電子レンジメニューを研究する。

ふるさと納税のラーメンに、冷凍ホウレンソウとサラダチキンをたくさんぶちこんで、栄養バランスもコスパもOKと思っている。

プロのズボラとしては安易に外食に逃げたくないのよね‥

プロのズボラにとってのコーランがこれ。

「勝間式超ロジカル家事」

https://amzn.to/2F1GWP1

ブラーバ最高!

3)筋肉

最大の投資先はバークシャハザウェイでもなく、私☆

筋肉を鍛えていればほっといても脂肪を燃やすし、体力と筋肉はだいたい比例するし。

体が弱くて苦しいので、体力も自由のために必要だ。

筋肉も投資先である。


本当に大切なものはお金で買えないからこそ、

大切なものや大切な人にエネルギーを割くために、

選択肢を広げるために、お金は大事。

極論だけど、お金がありあまってりゃ、家事代行と最新家電、外注に出しまくりで家事分担で夫婦・カップルで喧嘩しなくてすむでしょう。


しかしプロのズボラとして、宗教法人を作ろうかとか妄想しそう。

「完全教祖マニュアル」も読み直したいな。

(このお二方は、「難しいことをわかりやすく」説明する天才だと思っている・・!というかふつうに天才)

いや、目指すのはあくまでもプロのズボラであって、教祖ではないはず。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?