見出し画像

今が本当の初め時!FF14「エオルゼアへようこそ」

も「今日早めに帰るわ!」

友『用事あるの?』

も「ちょっと世界救ってくる!」

友『そっか、気を付けてね~』


こんにちは、もえびとです。
皆さんは「ファイナルファンタジー」というゲームをご存知でしょうか?

流石に知ってますね、すみません(笑)


今回はFFシリーズの、14番目のナンバリング、「FF XIV 新生エオルゼア」(以下FF14)について話していきたいと思います。

記事の最後にはお得なセール情報も載せておりますので、よければご覧ください!


1.作品概要と歴史

画像5

FF14は2010年9月30日にサービスを開始した、MMORPGです。

ファイナルファンタジーの名前を持ちながら、インターネットに接続して遊ぶタイプのゲームですね。(FFはXIもMMORPGでした)


そんなFF14、最初は酷い物だったようです。

バグや、操作性が悪い点が非常に多く、運営側がそれを知っていて尚対応し切れていない。

当時のプレイヤーはとてもガッカリしたという話を耳にします。


そこで、FF14を立ち上げ直す為に「吉田直樹」氏をプロデューサー兼ディレクターとして起用し、サービスを継続することになりました。

そうして生まれたのが、「FF14 新生エオルゼア」です。

細かい経緯と吉田直樹氏については別の記事で紹介します。


2.世界最高のMMORPG

画像1

かつてはクソゲーと言われたFF14は、様々な経緯があり、「世界最高のMMORPG」へと生まれ変わりました。

2021年7月現在、リリースから 10年以上経った今でも勢い衰えず…というか、むしろ最近勢い増したらしいです。

ヨーロッパサーバー登録者数が上限に達し、「誰かが辞めないと新しく入れない」状況だとか(日本はまだギリギリ大丈夫だそう)

現在、全世界でプレイヤー数は「2,320万人」ほどいるとされています。

東京の人口約1,400万人

…え?


3.あなたの隣に、光の戦士?

画像2

FF14をやっていて最も衝撃だったこと。

それは、「この交差点に、自分以外光の戦士がいるかもしれない」と思った事。

東京の人口以上のプレイヤーを持つFF14ですから、あなたの隣に「ヒカセン」が居ても不思議じゃないのです。


この画面の向こうには、別の人が居る」という体験は、数多くのプレイヤーがしたことと思います。

ですが、その逆の体験が出来るというのは、FF14ならではの体験だなと思いました。


4.無料期間とセール

画像3

そしてFF14の嬉しい点として、「LV.60 + 2章クリアまで永年無料!」なことです。(最近こうなりました)

元々月額制のゲームだったことから、これはかなり羽振りの良いフリープレイなのではないでしょうか。

しかも、今はPS4で十分遊べるようになり、更にクロスプレイ対応!

友達とやるも良し一人でじっくり遊ぶも良し

最高のクオリティで、最高の体験を「無料」で出来てしまう。


しかも、Lvが上がりやすい設定になっており、ストーリーもサクサク進められます。


結構な頻度でセールもやっており、お得に買えちゃいます。

現在開催中のセールは、ページの一番下で紹介しておりますので、ご覧ください!


5.まとめ

かつてクソゲーだったFF14

今では「世界最高の神ゲー」と言われるほどのクオリティ。

東京の総人口より多いプレイヤーと、無料で遊べる


私はこの記事を書く1週間前に「ヒカセン」になりました

もし興味があって始めていないアナタ
一緒に「エオルゼアを救いませんか?(キラーン)

画像4


追記

現在、FF14サマーセール実施中です!

2021年8月18日(水)まで、なんとコンプリートパックが半額

しかも30日間無料つき!(フリートライアルとは別に!!)


ちょっとやってみて「意外と面白いかも?」と思ったら購入を検討してみてはいかがでしょうか。

私はまんまと買いました(笑)

(このコンプリートパックは、漆黒のヴィランズ(4つ目のシナリオ)までの内容になります。)


5つ目のシナリオである「暁月のフィナーレ」は現在予約開始中ですので、

まだまだFF14はワクワクさせてくれます。多分私は買います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?