話す人、聞く人。

私は誰かとお酒を飲むのが好きだ。
そして相手が気持ちよく話してくれたら嬉しいなと思う。
お酒は色々緩めて口を軽くしてくれる気がする。
(私は笑い上戸で良く笑ってる、笑いすぎと言われる。)

今日は1人バーをデビューし、
黙々と飲むのではなく
マスターのお話を聞くのが楽しかった。
話してくれるマスターで良かった、長居してしまった。

私は文にするのは好き。
話すのは苦手。
文も拙いので得意とは言えないけれど。
話すのに時間がかかる、頭であれこれ考えてしまって
言葉にするのもした後もその言葉が正しかったのか、
相手が嫌な気分にならないかどうかに気を取られてしまう。
頭から直接言葉にできたら良いなとたまに思うが
多分お粗末すぎて伝わらない。
誰かに何かを伝えるのさえ怪しいので
頭から直接はやばいと思うが…
どちらにせよ、話を聞くのは楽しいので
お話上手やお話好きな人が好きで
それを聞くのが好きなんだと気づけた今日でした。

だからラジオを聴くのも好きなのか〜!
全て合致!

#ながいひとりごと
#日々のこと
#エッセイ
#好きな事
#苦手な事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?