見出し画像

◇結果なんてすぐにはわからない。ただ黙々とやるのみ。#360

ありがたいことに仕事のことを相談できる仲間がいる。


今日あったことや
仕事で悩んだことを打ち明けて

一緒に帰ることが多いのだが
その彼女に言われたことでハッとした。

「結果なんてさ、すぐにわからないんだからただやればいいんだよ!」

確かにそうだ。

筋トレだって
すぐに腹筋が割れるようになるわけでもないし
勉強だってすぐに頭が良くなるわけでもない。

結果は後からわかるもので
すぐにわかるものではない。


私はまた結果をすぐに欲しがろうとしていた。

そして、失敗を恐れて
結果がわかることのみをやろうとしていたのだ。


結果がすぐに分かると
やっている意味を実感したり
これでいいんだ!と安心できる。

それに結果がわかってることをやるならば
失敗しなくて済む。

失敗しないという安心も欲しかったのだろう。

だから私はその安心が欲しくて
すぐに結果を求めていたのだと思う。


きっと今やってることや努力してることの意味が
すぐにわかったら誰も悩まないし苦労しないはず。

みんなすぐにわからないから
悩むし、苦労もする。

本当にこれでいいのかな?って不安になる。


人生ってそんなものだろう。


何かに一生懸命になって
本当にこれでいいのかな?大丈夫なのかな?と悩んで
その悩みと向き合って前に進んで

振り返ったときに
その時の結果が目に見えてわかったりする。


だから今やってることの結果なんて
すぐにあらわれないのだから
とにかくひたすら行動するのみ。


結果が出るかどうかを気にするのではなくて
どうしたらうまく行くのか?を考えて
試行錯誤してとにかく前に進んでいく。

どうせ結果は後からしかついてこないから。


結果うんぬん気にしているのならば
とにかくやってみる。行動してみる。

考えてるだけ時間の無駄って
きっとこういうことを言うのかもしれない。


今の頑張りの結果がいつか必ず出ると
信じて今日も前に進んでいこう。


きっとあなたの頑張りも
必ず結果として身につくはず。

自分を信じてあげてね。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡